人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業!

久しぶりの更新になりました。

あっという間に今年も師走。
なんとなく街中が浮き足立っているように見えます。

この数日の間に、チビは無事おっぱい卒業しました:-)。


生まれてからずーっと、おっぱい星人だったチビ。
そして私も、そんなチビとの授乳の時間が好きでした。

すっかりおっぱいに頼って過ごしていた一年半。

気づけば1歳半すぎても昼間は5~6回、夜も寝かしつけの時は必ず、そして夜中も2回は飲むのが当たり前になっていました。

でも、ある日、スーパーの授乳室にみずから走って入っていく後ろ姿を見て(苦笑)、これは卒業させてあげないといけないな・・・と決意。
11月の最後の3連休に決行しました。

やっぱり、断乳は大変でした。
初日の夜の寝かしつけなんて、オッパイをもらえないことに怒ったチビは、その怒りで引きつけを起こしそうになってしまいました。

そんなチビをみて、私も一緒に大泣き。

”ごめんね。オッパイはもうバイバイだけど、
ママはチビのこと大好きなんだよ。”

そう繰り返し言いながら泣きつかれて寝るまで、
ただ抱きしめるしかありませんでした。

うーん。
やっぱり、断乳はやめてチビの気が済むまで思いっきり飲ませてあげようかな・・・。そんな思いが何度も頭をよぎりました。

でも、一度始めてしまった卒業の儀式。
途中でやめてしまってはいけない。
こんなつらいことは一度で済ませて、ちゃんと卒業させてあげなきゃ。
そう思い、こころを鬼にして頑張ってもらったところ・・・

夜は5日目まで、夜中に起きてグズグズ。
その度、赤ちゃんおせんべいをあげてごまかして寝かしつけしなくてはいけませんでしたが、6日目からはほとんど夜に起きなくなり、起きても背中トントンで寝てくれるように!

そして、昼間は一週間くらい、ネムネム&ぐずぐずの時に”オッパイー、飲むぅー”と言っていましたが、それ以降気づいたらまったく口にしなくなっていました。

卒業!_d0005445_16271249.jpg

やったね、チビ。
頑張った!

生まれてから1年半、毎日何度も何度も繰り返された
あなたとのおっぱいタイム。
ハハは忘れないよ!
by iyu_iyu2 | 2007-12-03 23:09 | kanon
<< いらないのぉ。 恒例のお祝いランチ。 >>