たくさんデビューしました。

日に日に涼しくなってきました。
あっという間に今年の夏もあとわずか。

チビはこの夏、たくさんデビューしました:-)

まず、ビキニデビュー(笑)@我が家のベランダプールにて・・・
d0005445_2173734.jpg
”つめたくてきもちいいね~”とにんまり。

つぎに、手作りお菓子デビュー@お友達のおうち
d0005445_1362041.jpg
ユィちゃん宅で経験させてもらいました。
まだ訳が分からず、ギュニューってまるめて指紋をつけて完成(笑)。
でも楽しくて、とっても美味しかったです。
この後、自宅でも友達をお誘いしてもう一度、クッキー作りに挑戦したのですが、私の準備した生地がどうもイマイチで失敗(みなさん、ごめんね・・)。
もう少しレシピ調べてから、もう一度リベンジさせてね~

そして、海デビュー@銚子
一泊で銚子の犬吠崎へ旅行に行ってきました。
d0005445_147764.jpg
海に入る前。
みてください、この不安げな顔(笑)。
でも、P氏と一旦海に入ったら、浮き輪につかまってフワフワ楽しかったみたい。ずーっと泳いでいました。
砂浜でひとり待つ私。
写真も撮れず、ぽつんと長い間お留守番していました。
d0005445_1472481.jpg
で、ずいぶん泳いで、やっとあがってきて、早速おなかを空かせてとうもろこしをがぶり。
このあとも、しばらくP氏と海でちゃぷちゃぷしていました。

そうそう、この夏、たくさんの大人ごはんやお菓子デビューもしてしまいました(苦笑)。
うなぎ・てんぷら・フライドチキン・するめ・柿ピー・ショートケーキ・・・
世の中にはこーんな美味しいものがたくさんあるんだわ!と、気付いてしまったね、チビさん。

今、何でも知りたい時期真っ只中。
一日中ずーっと、”これ、なぁに?” ”これ、だれのぉ?” ”どこにいくの?” ”なにしてるぅ?”と質問攻めです。
d0005445_2112724.jpg

チビのまだ知らない楽しいこと、おもしろいこと。
まだまだいっぱーいあるんだよ。
[PR]
# by iyu_iyu2 | 2008-08-24 02:16 | kanon

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

ちょっと更新をご無沙汰している間に、すっかり夏本番。

チビのおかげで、小学生の夏休みのような、
朝早くから夕方の日が沈むまでみっちりと遊ぶ毎日、過ごしてます。
もちろん二人とも、日焼けして真っ黒。

蝉の大合唱がつづく公園の木々の間や、
いつもよりにぎやかな児童図書館で、
小学生の自分にばったり出会えそうな・・
そんな気がしてきます。

d0005445_0361020.jpg
ぶどうを上手に食べられるようになったよ:-)
[PR]
# by iyu_iyu2 | 2008-08-03 00:05 | kanon

きもっち。

朝から雨。
そんな日は、こんなことして遊んでます。
d0005445_014481.jpg
突然の来客に、チビ、大喜び:-)
[PR]
# by iyu_iyu2 | 2008-07-07 00:16 | kanon

手を伸ばす。

私は幼い頃、人見知りで恥ずかしがりやでした。
今でも普段はそんな感じ。

でも、チビはほとんど人見知りはしません。
初めての場所でも人でも、いきなり体当たりで馴染んでいこうとします。
ま、まだ人との距離感というものが良く訳が分かっていない歳だから・・
と思いますが。

公園でもどこでも、特にちょっと年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると、ご機嫌になって、即、突進GO~(笑)。

いきなり話しかけて→びっくりされて→何となく距離を置かれつつ・・・
→でもチビの”一緒にあそぼー”攻撃が続き→何となく一緒に遊ぶ・・

というパターンになります。

人がそこにいるから、手を伸ばす。
伸ばしたい、近づきたいという気持ち。
そんな当たり前の気持ちを、ただ感じて手を伸ばす、チビ。

今日も、公園で2歳くらい年上のお兄ちゃんに仲良くしてもらいました。
そして、最後にちょっと肩を組んでもらった時のチビの喜びようったら・・・
親バカな私は、その顔を見て泣きそうになってしまいました(笑)。
だって、小鼻をふくらませて、本当にうれしくてたまらない満面の笑みで、私を見つめたからです。

”ママ、いいでしょ。お兄ちゃんといっしょに遊んでるの。”

幼い頃の私には無かった、チビのこういうところ。
このまま、まっすぐ伸ばしていってあげたい、そう思うのです:-)
d0005445_1393614.jpg

[PR]
# by iyu_iyu2 | 2008-06-29 01:22 | kanon

これで大丈夫。

梅雨空の続く毎日。
そんななか、本日、チビは傘&長靴デビュー!
d0005445_048578.jpg
これでもう雨の日のお散歩も大丈夫。

そして今日は、お箸デビューもしました:-)
d0005445_0492231.jpg
お箸とは言っても、”エジソンのお箸”という練習用のもので、
指をリングに入れるだけで簡単に使えます。
でも、いつも気になっていたおとなのお箸を使えるようになって、
うれしかったんだね。
一生懸命、お箸でご飯を食べていました。
[PR]
# by iyu_iyu2 | 2008-06-10 01:05 | kanon

10数える。

近頃のチビは、イヤイヤ~盛りです!

一度おへそが曲がると、気持ちとは反対のことを言いたくて仕方が無くなるみたい(^_^;)

たまにチビのココロが収集つかなくなってくると、
わたしも一緒に収集つかなくなってきて、つい怒ってしまいます。

でもその後、チビが聞いてくるのです。

”ママ、怒ってない?怒っているの??”

って、何度も何度も。

そのたびに、”もう大丈夫だよ~。さっきは怒ったけどね。”
などと言いながらチビに気持ちを説明(・・言い訳?)しつつ、
いかんいかん・・・と反省。。

ある人が教えてくれました。
ついカーッとした時には怒る前に、10数えて深呼吸すればいいそうです。

ごめん、チビさん。
深呼吸、深呼吸。
d0005445_2252060.jpg
今日、公園でハートのかたちのハッパ、見つけたよ:-)
[PR]
# by iyu_iyu2 | 2008-06-04 22:33

鉄婚式

本日、6回目の結婚記念日でした。
6年目の結婚記念日を”鉄婚式”というそうです。
意味は、”鉄のように強い人生を”とのこと。

はい。。頑張りま~す。

特別に何もお祝いせず、いつものように3人でのんびりとおうちご飯。
でも、それがしあわせと思える一日でした。
[PR]
# by iyu_iyu2 | 2008-06-01 01:46 | Life

2nd Birthday!!

チビが2歳になりました。

一緒に笑って一緒に泣いて。
一緒にいろんなことを乗り越えてきた2年間。

いつも目をキラキラ(時にはギラギラ(笑))させて、
何でもかんでも吸収して、大人になっていくチビ。

そんなチビを見ていると・・・・
ハハはうれしいような、ちょっと怖いような、そんな気分になります。
d0005445_22555480.jpg

毎日、たくさんの笑顔となみだを、どうもありがとう。

ハハはやっと2年生。
まだまだお勉強中の身です。
もう少し大きな心であなたを包めるように、
もっともっと頑張ります。


お誕生日の今日は、家でゆっくり過ごしました。
お祝いDinnerは、おさるさんハンバーグ&こぐまちゃんのホットケーキ、イチゴスペシャルばーじょん(笑)。
d0005445_2323049.jpg
そして、私達からのプレゼントは、おままごとキッチンにしました。
d0005445_2362858.jpg
”おりょうりコトコトする。おいしいのつくるのね~。。”
d0005445_23161967.jpg
その夜は遅くまで、パジャマにお誕生日の王冠(こどもちゃれんじの付録(笑))をかぶって、ずーっと遊んでいました・・・
[PR]
# by iyu_iyu2 | 2008-05-25 21:41

パパにプレゼント。

先程、とうとう聞いてしまいました。
禁断の真実。

”ねえ、チビ。どうして、パパとママのところに来てくれたの?”

すると、うーん、、、と考えている風の顔をするチビ。
そして一言。

”パパにプレゼント。プレゼント、持ってきたよ。”

”そうかぁ~。そうだったんだね。ありがとうね。”

d0005445_1124754.jpg

チビ、本当に来てくれて、どうもありがとう。
[PR]
# by iyu_iyu2 | 2008-05-20 01:16

一緒におゆうぎ。

今日は近所の幼稚園の園庭開放に行ってきました♪

”園庭開放”とは文字通り、幼稚園のお庭を一般開放するもの。
幼稚園に通う前の子供を自由に遊ばせることが出来ます。

もちろん平日なので、普通に目の前で園児が先生と一緒におゆうぎなんかしています。
その横でいつものようにチビと遊ぶのは、それはそれはなんだか不思議な気分。

そう思って歩いていたら・・・・
d0005445_0333337.jpg
お庭でおゆうぎをしていた3歳児クラス。
その楽しい曲につられて、ふらふら近づくうちのチビさん・・・
あっ・・・・と気付いたら、園児にまじって一緒におゆうぎしていました(笑)。

学年でいうと2年上のお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に踊るチビ。
なのに、あまりに自然にまじって楽しんでいたので、
思わず笑ってしまいました。

仲間に入れてもらえてすんごく嬉しそう。
一緒に遊べてよかったね~、チビ。

私も幼稚園のほんわか~な空気に包まれて、
あっという間の楽しいヒトトキでした:-)
[PR]
# by iyu_iyu2 | 2008-05-15 21:37 | kanon