<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こころに刻んで。

先月の卒乳、そして数日前の高熱騒ぎを経て・・・
チビがいろんな刺激を受けて変わった気がします。

日々の成長を、しっかりとこころに刻んでおきたい。
そう思って、ちょっとあせって刻んでも刻んでも・・・・
そのはなから変わっていくチビ。

d0005445_225495.jpg

なんだか、嬉しいような悲しいような。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-12-19 22:05 | kanon

プチプチちゅーっ。

今、チビが恋焦がれている人。
それは”しましまトラのしまじろう♪”です。

d0005445_20473681.jpg
これは先日、愛しのしまじろう君に抱っこされ、放心状態になってしまったチビさんです(@ららぽーとのしましまタウン)
直前まで、ご機嫌に踊っていたのにね~。
おひざに抱かれたとたんにドキドキ・・・固まってしまいました。

もともと私は、お子ちゃまキャラクターものがちょっと苦手でした。だから子供が生まれても、家にキャラクターものは出来るだけ置かないつもりだったのに。。

それがまあ、今では気づいたら家中に散乱しています。
だって、チビが気に入っていると思うと、だんだんあんぱんまんや”いないいないばぁ”のワンワン、そしてこのしまじろうが可愛く見えてくるんだもの:-)

DVD観ながら、チビと一緒にしまじろう人形にチューしたりして(笑)。

ああ、親ばかホルモンって、恐ろしいっ。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-12-19 21:19 | kanon

いらないのぉ。

先週末の日曜日の朝、起きてみると何だか熱っぽいチビ。
心なしか、目もトロン。。
熱を測ってみたら37.5℃でした。

前日まで実家で大はしゃぎで遊んでいたチビ。
ちょっと疲れがでたのかな?

しかし午後になり、あっという間に39℃まで熱が上がってしまいました。
さっそく日曜診察で診てもらったところ、多分扁桃炎では?という診断。
お薬を飲んで、夜まで比較的元気に遊んでいました。

しかし。
そのまま3日間、40℃ちかい高熱が続き・・・・
4日目に熱が下がったと同時に発疹が体中にボワっ。
そうです。突発性発疹だったのです。

こんな高熱は初めて。
その間はずーっと目がとろーんとしてご機嫌ななめでした。
そりゃそうだよねー。
40℃もお熱があったら大人なら一日でまいっちゃうもの。

”抱っこするぅ~。”

そう、一日中泣き叫び続けるチビ。
そんなチビを3日間、ずぅっと抱っこ抱っこ。。

そして、食事もリンゴとお茶以外ほとんどダメ。
お薬もご飯も、首を振りながら拒否。

”いらないのぉぉ。いやなのぉぉ。”

食事のたびに、そう言いながら抱きついて大泣きです(-_-;)。
こりゃ、大変だぁ。

d0005445_759939.jpg
これは5日目の朝、やっと初めて笑ってくれた時の顔。

この笑顔を見た時は、本当にホッとしました。。

数日間、ぐずりん坊さ加減がひどかったから、元に戻らなかったらどうしよう、、なんて思っちゃっていたよ。

そんな心配はご無用でした。
今では、すっかり元のやんちゃ娘に元通りです:-)
チビさん、よかったね。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-12-15 08:34 | kanon

卒業!

久しぶりの更新になりました。

あっという間に今年も師走。
なんとなく街中が浮き足立っているように見えます。

この数日の間に、チビは無事おっぱい卒業しました:-)。


生まれてからずーっと、おっぱい星人だったチビ。
そして私も、そんなチビとの授乳の時間が好きでした。

すっかりおっぱいに頼って過ごしていた一年半。

気づけば1歳半すぎても昼間は5~6回、夜も寝かしつけの時は必ず、そして夜中も2回は飲むのが当たり前になっていました。

でも、ある日、スーパーの授乳室にみずから走って入っていく後ろ姿を見て(苦笑)、これは卒業させてあげないといけないな・・・と決意。
11月の最後の3連休に決行しました。

やっぱり、断乳は大変でした。
初日の夜の寝かしつけなんて、オッパイをもらえないことに怒ったチビは、その怒りで引きつけを起こしそうになってしまいました。

そんなチビをみて、私も一緒に大泣き。

”ごめんね。オッパイはもうバイバイだけど、
ママはチビのこと大好きなんだよ。”

そう繰り返し言いながら泣きつかれて寝るまで、
ただ抱きしめるしかありませんでした。

うーん。
やっぱり、断乳はやめてチビの気が済むまで思いっきり飲ませてあげようかな・・・。そんな思いが何度も頭をよぎりました。

でも、一度始めてしまった卒業の儀式。
途中でやめてしまってはいけない。
こんなつらいことは一度で済ませて、ちゃんと卒業させてあげなきゃ。
そう思い、こころを鬼にして頑張ってもらったところ・・・

夜は5日目まで、夜中に起きてグズグズ。
その度、赤ちゃんおせんべいをあげてごまかして寝かしつけしなくてはいけませんでしたが、6日目からはほとんど夜に起きなくなり、起きても背中トントンで寝てくれるように!

そして、昼間は一週間くらい、ネムネム&ぐずぐずの時に”オッパイー、飲むぅー”と言っていましたが、それ以降気づいたらまったく口にしなくなっていました。

d0005445_16271249.jpg

やったね、チビ。
頑張った!

生まれてから1年半、毎日何度も何度も繰り返された
あなたとのおっぱいタイム。
ハハは忘れないよ!
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-12-03 23:09 | kanon