<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

じっとしてぇ。

歩くようになってから、ネンネとご飯とおっぱいの時以外、
一時もじっとしていないうちのチビ。
一日中、鼻歌まじりで踊りながら歩き回っています。

ここ最近のブログでのチビの写真がお食事中なのは、
そのせい(^_^;)。
へなちょこカメラマンのハハの腕前では、
ぶれずに撮れないのデス。
d0005445_22372062.jpg
d0005445_2240414.jpg
何とか撮れた、この2枚。
ネンネのチビ&絵本の中の愛しのワンワンをうっとり眺める後姿。。

もうっ、、いつもの笑顔が撮りたいのにぃ。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-08-29 00:42

卒業。

上の歯が6本、下の歯が4本、
そして奥の歯がそろそろ生えてきそうなうちのチビ。

ご飯も大人のご飯を薄味にするだけで、
ほぼ大丈夫になってきました。

そうです。
もうそろそろ、おっぱいは卒業です。

でも、おっぱい星人のチビは卒業が近くなったことを察したのか(笑)、近頃やたらおっぱいを欲しがります。

絵本の合間に、ひとくち。
追いかけっこの合間に、ひとくち。
手足ぽっかりになってあくびひとつ・・その後に、ひとくち。

うーん、困った。
こんな調子ですんなり卒業できるのかなぁ~。。


でも、時々思います。
一番おっぱい卒業をさみしく思っているのは、
実は私自身なのかも。

毎日何回も繰り返されたチビとのおっぱい。
思えば、大変だったけどかけがえのない時間でした。

この卒業。
うれしいような、さみしいような。

d0005445_2336431.jpg
おいおい、遊びながら食べないのーっ。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-08-24 23:56 | kanon

チビ語録

近頃、チビは私たちの言葉や歌を真似するようになりました。

最初に口にした言葉が”ママ”じゃなくて”パパ”だったチビ。
くやしくて(笑)、

”ねえ、チビさん、ママって言ってよー。ママって。。。”

と言っていたら、

”ママッテ。ママッテ。”

と呼んでくれたり。。

そうかと思えば、アンパンマンを”パパ”って呼んでいたりして
(まあ、似てはいるけど・・・笑)。

チビ語録、笑えます:-)
d0005445_23483747.jpg
”あたしのハンバーグランチ、まだかしら。”(とある日のデニーズにて。)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-08-16 23:52 | kanon

涼んできました。

ここ数日の猛暑に、ちょっとバテ気味の私たち。
美味しいかき氷食べたーい・・・ということで、
ママ友達3人&チビ2人で麻布茶房へGO!

d0005445_23575598.jpg
トモさんの大きなイチゴソフトミルク~。
そして、その手前で卵ボーロで満足してくれている、いい子のチビ。

カキ氷~!っと気合いれていたはずなのに、わらび餅に目がない私。
メニューをみたとたん、急遽、予定変更。
抹茶わらび餅パフェをいただきました:-)
うんうん、うまいっ。

この一週間夏休み中のP氏は、この日、朝からサーフィンへ。
そして、私は友達と幸せな時間を過ごしたのでした。

また、美味しいもの食べに行こうね~。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-08-15 23:53 | Sweets

そういえば最近、虹を見てない。
夕立とか、たまにあるのに。

”RAINBOW IN YOUR HAND”
d0005445_2284574.jpg

この本、気になります:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-08-09 22:11 | Life

くうねるあそぶ

ただいまのチビのおしごとは、

”くうねるあそぶ”。

そして、この3つをチビがひとりで出来るようにすること、
それが今の私の仕事。

1歳にはいってから、毎食、手づかみからフォーク&スプーンで食べる練習をさせています。
d0005445_2121383.jpg
「フォークの先にホットケーキをブスっとさして・・・
ほーら、口に持っていくと食べられるんだよ~。
そうそう、、もっと力いれて刺してみて。
違う違う。頭を掻くものじゃないでしょ。
机を叩くのでもなくて、
お口に入れるものでしょぉ~。。」

毎回、こんな調子。

お米は散乱、うどんは飛び散り、お汁は爆発。
正直、うーん、こまったなぁ、、でした。

しかも、ここ最近、毎食の練習で、チビもうまく食べられないイライラがつのったのか、どうも食が進まなくなってきてしまいました。

でも、本来ご飯を食べることって、
とーってもとっても楽しいことなはず。

まだご飯というものを食べ始めて半年位しか経っていないのに、
もう、食事がつまらないものになってしまうのは、かわいそう。

よし。今はとにかく、フォークがうまく使えるようになることより、
家族で一緒に食べるご飯の時間っていうのは、
うーんと楽しくてしあわせなんだってこと、
教えてあげよう。

そう思って、昨晩はぐずるチビをひざにのせて、
ひさしぶりに全部私がスプーンで食べさせてあげました。
すると、大喜びで完食。よかったよかった。

こんなのも時には、必要みたい。
一緒に楽しく食べると、何でもおいしいね:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-08-08 21:41 | kanon