<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たまには一息。

ママ友達レイちゃんと近所のCAFE”Mamma Nino”で初めてランチをしました。このお店は葉山の”Pappa Nino”の姉妹店。
クラブハウスサンドと美味しいMama Ninoを一杯、頂きました。
d0005445_012107.jpg

「ママ、美味しそうなの食べてていいなぁ」

いつものように、チビ達にも離乳食をあげつつテーブルの上のものを触られないように警戒して食べるランチ(笑)。
途中で抱っこしたりなだめたりして慌しかったけど、いつもよりゆっくりいろいろと話が出来て、いい時間を過ごすことができました:-)

チビつながりで知り合った気の合う友達は、とても大切。
特別、お互いの教育論を語り合うわけではないけど、赤ちゃんへの接し方やその赤ちゃんの笑顔を見るだけで、この人はステキだ~とか、私と似ているな~とか、いろいろと見えてきます。

レイちゃんと話して、肩の力が抜けて楽になったみたい。
ありがと。

よし、明日からもハハ業とがっつり向き合ってがんばるぞ。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-06-26 23:34 | Life

5人のなかまと♪

近頃のチビは、とっても音楽がだいすき。

多少ぐずっていても、私が歌を歌ったり好きな曲が流れてくると、
ほら、もう大丈夫。
腰をちょこちょこ&首をかしげてリズムを取りだします:-)

そんなチビが今、一番だいすきなTV番組は”ゆうがたクインテット
d0005445_23353914.jpg
私もだいすき。

そら たんけん ぼうけん やっちゃうぞ~
ららら あおぞら あせかき とびだそう
あくび さんかい ひとやすみ
きがつきゃ ほら なつのにじのうえ
You've got a music♪

この番組だけは一緒に観て、歌ってます。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-06-25 23:46 | kanon

しゅわーって感じ。

先週末、義母さんからいただいた、”グラマシーニューヨーク”のマンゴーのロールケーキは、久々のヒットでした。
d0005445_22243670.jpg
何よりスポンジの食感が最高。
しっとりしてて口の中でシュワーってとける感じ。。
何とも言えず美味しゅうございました:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-06-20 22:38 | Sweets

知恵熱?

1歳になるまでまともに熱を出したことが無かったチビ。

ところが、土曜夜、何となくおでこがホカホカしてしているな~、
と思っていたところ、みるみるうちに体中がアチチィーになって、
あっという間に39度近くまで熱が出てしまいました。

急いで翌日、病院で診て貰ったところ、
風邪かそれ以外の原因があるのか、
いまの段階では原因確定できないとのこと。

そりゃーそうよね、、
まだ、鼻水も下痢も嘔吐も湿疹も無いんだもの。

日曜夜は一晩中、熱でウンウンうなされていました。
が、、翌日からはすっかり熱も下がって元気元気。

d0005445_2345916.jpg


今日も、チビのパワーは有り余るほど。
ばぁばと踊ったり叫んだりしていつも以上のハイテンション(^_^;)。
この様子だと、風邪じゃなさそう。。

こんなチビの様子を見て、ばぁばが一言。

”知恵熱だったんじゃないかしら?”

なるほど~。。
気になっていろいろ調べてみたところ、
今回の発熱は”知恵熱”に一番近そう。

それにしても”知恵熱”って、赤ちゃん界(笑)では”かんの虫”と同じくらい、不思議な存在。
でも、どちらも赤ちゃん特有の原因不明の症状に説明をつけてくれる、
世のハハにとっては安心の都合のいい存在なのね:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-06-18 23:52 | kanon

はしか予防接種

5月31日に一歳検診を受けました。
当初、一緒に麻しん(はしか)の予防接種も受ける予定だったのですが・・・
検診で真っ裸にされたチビ。
例のごとく、真っ赤な顔で大泣き&大暴れしていたところ・・・・

みるみるうちに謎の”じんましん”が腕に浮かび上がってきました。
あわわ。さっきまで無かったのにどうして???

結局念のため大事をとって、
予防接種は延期することになりました。

しかし、自宅に戻ってすぐ腕を見てみると、
じんましんはまったく消えていました。

さっきのじんましんは一体どこへ?

思い返しても、その日は特別な離乳食を食べたわけでもないし、
体調が悪くなっている感じでもないし。

ということは、裸んぼうにされたショックが原因の、
突発性のじんましんだったのかしら(苦笑)。

いちおうレディのおチビさん。
突然の真っ裸は、じんましんが出るほど屈辱だったみたいです。

そして、本日予防接種を受けに行きました。

今日もやっぱり、問診の時点ですでに大泣き&大暴れ(^_^;)。
でもさすがにじんましんは出ず、すんなりチックン出来ました。

d0005445_0272230.jpg
  「あたし、病院嫌いだからね」
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-06-08 22:17 | kanon

6年目。

6月1日は結婚記念日。
結婚6年目に入りました。

去年はチビが産まれてすぐだったので何も出来ませんでしたが、
今年はP氏と新検見川駅近くのイタリアン ア・ピアチェーレ のランチにGO~。
d0005445_023336.jpg
パスタ&メインのフルコースを、白ワインとともにいただきました。
こんなところにひっそりとあるにはもったいないくらい、いいお店。
ひとつひとつが丁寧に作られていて、美味しかったです。

こんなにゆっくり2人でランチしたのは、本当にひさしぶり。
ドキドキして会話に詰まったりして・・・なーんて思いきや、
そんな初々しいことは全く無し(笑)。

まあ、もう15年も一緒に居るからね。
何するにもアウン、なんだ。


その間、チビは大好きなばぁばと一緒にいーっぱいお昼を食べて、
お散歩してアリさんと遊んだり、すべり台すべったり・・・
大満足のお留守番だったみたい。
d0005445_20572799.jpg
この日はP氏実家に前泊したのだけど、
チビは夜もばぁばと一緒にぐっすり朝までネンネしたのでした。
気持ち良さそうだね~ばぁばの腕の中は:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-06-02 08:54 | Life