<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10ヶ月検診

今日、10ヶ月検診に行ってきました。
健康状態は特に異常なし:-)
体重は10kgの大台を超えて・・・
あらためて、おおきめちゃんのお墨付きを頂きました(笑)。

ここ数日で急にハイハイが上手になったと思ったら、
一人でもすくっと立てるようになっていたチビ。

d0005445_21505672.jpg


近頃は、P氏の手荒い男の子遊びがお気に入りみたいだね。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-03-30 20:01 | kanon

観覧車

ただいま春休み中の甥っ子、メイ君と後楽園遊園地へ行ってきました。

d0005445_22355817.jpg


「メイ君、今日はチビをよろしくね。赤ちゃんは好き?」
「うん、髪の毛立ってるね。」

d0005445_22432964.jpg

久しぶりに会うメイ君。
ちょっと緊張しているみたいだったけど、
チビのことは上手にあやして、何度も笑わせてくれました。

高いところが苦手なメイ君。
ジェットコースターは断られたけど、
観覧車には一緒に乗ってくれました。
久しぶりの観覧車。
上から見下ろす街のところどころに咲く桜が、そこだけ浮き上がっているように見えて、とってもキレイでした。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-03-28 22:41 | Life

ぐるぐるぐるぐる どかーん

d0005445_2311488.jpg
教育テレビの番組”いないいないばあ”がだーい好きなチビ。
始まるとだんだん興奮してきて、じりじりとTVの画面ににじり寄り・・・

何度も、

”だめーーー!”

と、後ろに戻されます。
懲りないチビとの格闘。
15分があっという間です:-)。。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-03-22 23:24 | kanon

小春日和

今日は、市川にある”いしい農園”内の”Garten Cafe”に、チビ&母と行きました。
d0005445_22354139.jpg

私はアメリカンクラブハウスサンド、母は和風パスタを注文。
どちらもボリューム満点で美味しくて二人とも満足でした。

小春日和の今日は、ホントに緑がたくさんな庭園でのランチにぴったり。
ゆーっくり出来ました。

行って気づいたのですが、実はこのいしい農園、
私の母校の中学の目と鼻の先。
立ち寄って、チビと懐かしい校舎を眺めてから帰りました:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-03-22 23:19 | Life

お礼参り

気持ちよく晴れた春分の日、
水天宮へお礼参りに行ってきました。
d0005445_817337.jpg
ベビーカーでぐっすり寝ていたチビを起こして、一緒にお参りです。
起こされたチビは、ちょっと不機嫌そう(笑)。

あらためて安産だったことにお礼(ここ数日の従妹&友達の出産もふくめて)。
そして、チビが元気で育ってくれていることに、感謝。
これからも、見守っていてくださいね。

戌の日ではなかったけど、5ヶ月目くらいの妊婦さんがちらほらお参りにきていました。ゆったりとした空気がただよっています。
皆さん、頑張ってくださいね~

そして、午後は荻窪にあるP氏の元上司が経営する木のおもちゃのお店へ”year”へ行きました。
店内に溢れるおもちゃに興味津々のチビ。
d0005445_114148.jpg
悩みに悩んでビーズコースターを購入。指先や手首を使って遊べるので、脳にいい刺激になるらしい。へぇ、知育玩具っておもしろいな。

せっかくの都内外遊(笑)。
事前に荻窪にあるパン屋情報をチェックして、”ル・クール・ピュー”へ行きました。
お店のカフェでパンを食べられるそうなのだけど、今回はチビと一緒なので泣く泣く断念。
フォカッチャや有名なメロンパン(ムロンドール)など購入。
さっそく夕食に頂きました。
d0005445_11584852.jpg
さすがパティシエが作るパン。
どれも繊細で丁寧な感じ・・・美味しかったです:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-03-21 08:15 | kanon

考え方ひとつで

銀色夏生の”つれづれノート”シリーズが好きで、
学生の頃から繰り返し読んでいます。

d0005445_23503741.jpg
詩人の彼女がつれづれに日常を書き綴っている、
ただそれだけなのですが、なんとも面白い。

そして、何度も読んでいるはずなのに、読むたびに心に残る言葉を新しく見つけます。



一昨日も、元気をもらえる一言を発見。
ここ最近、心につかえていた重石がすこし楽になりました。

・・・なんて、思っているとチビの夜泣きがスタート。
今晩のしみじみタイム、終了!
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-03-18 23:35 | Life

深呼吸って。

先々週の火曜&昨日、公民館で親子ヨガの講習に参加してきました。
何度もしっかりと深呼吸。
頭がすっきりして、気持ちいい。

忘れないうちに、自宅でも腹ばいになって復習。

d0005445_1948470.jpg
「何しているの?」とチビ。
さっそく上に乗っかってきました。

んぐぐ。。重たいって。


最近、夜泣きが本格化。
寝入りは30分~1時間毎。
0時過ぎ位からは2時間毎に起きます。

毎晩お相手するのは正直大変。
でも、これも知能の成長のあかし、と信じてお付き合いしています。
昨晩なんて、ギャー泣きに加えてなだめるP氏に怒りの顔面パンチ。
暗闇のなか、めがねがピョーンと飛びました。
これにはさすがの私たちも大笑いデシタ。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-03-14 20:22 | kanon

同級生

従妹が2月に男の子を出産。
今日初めて会いに行きました。
d0005445_1154734.jpg
ちっちゃい手足をいっぱい広げて、
一生懸命泣いています。
かわいい~な。

d0005445_1154183.jpg
「なんで泣いてるの?」
そんなふたりは同級生:-)
[PR]
by IYU_IYU2 | 2007-03-10 11:54 | Life

playing alone

d0005445_7434114.jpg


しっ、お静かに。
・・・・只今、一人遊びの真っ最中。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-03-06 07:49 | kanon

お雛様

チビの初節句をお祝いしました。
d0005445_7302243.jpg

両家のじぃじとばぁば、そして叔母様までいらして、
ちらし寿司から鯛のお頭まで登場(!)の、
なんとも盛大なお祝いとなりました。

一日中、チビはもみくちゃに可愛がられてとってもご機嫌。

私自身、雛人形は持っていませんでした。
お祝いもしなかったし、あんまり欲しいと思ったこともなかったなぁ・・・
でもこうしてチビの雛人形を眺めていると、
じぃじとばぁばのチビの幸せを願う想いが伝わってきて、
いいものです。

本当に、じぃじとばぁばには感謝。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-03-03 13:34 | kanon