<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

成田山へGO~

今日は成田山へGO!

お正月以外の成田山参道散歩が大好きです。
ふらふらとお漬物屋や天津甘栗屋を覘きつつ、のんびり歩いて新勝寺へ。

最後の安産祈願をゆっくりすることが出来ました。

そしてまずは美味しい鰻のお店”川豊”へ。

いつもお正月の時には、お隣”菊屋”で食べるが恒例。
なのにシーズンオフにはどうしてか、”川豊”で豪華に上うな重といきたくなるのです。

P氏とニコニコ待つこと15分。
きましたきました~♪これでもかーと油の乗った大きな鰻がどーんと2枚。

本当にうまいっ:-)

山椒を多めにかけて、P氏と2人がつがつと頂きました。

もう思い残すことないわ。これで、絶対安産間違いなし(笑)。
チビ嬢と私、たっぷりパワーを蓄えた!
これで大きなおなかがますます、でかくなった気がするよ~ 

続いてはお気に入りの甘味どころ”三芳屋”さんへ。
ここでは白玉あずきを頂きました。
d0005445_2019694.jpg


このお店は、細い入り口を入ると奥に小さな池があり、そしてその脇に落ち着いた作りの小さなお茶屋があるといった、凝った作りのお茶屋さん。
成田山では珍しい、落ち着いた風情の甘味どころです。

お抹茶やコーヒーもあるのですが、お勧めはやっぱり甘味。
この白玉あずきは、ふっくり蒸した暖かいあずきに美味しい白玉がたっぷり乗っていました。
これに甘煮あんずとおつけもの、お茶がついてきます。

小雨のなか、時間を気にせずゆっくりと思いついたことをぽつりぽつりと口にしながら、2人で何もせずただのんびり過ごしたのでした。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-04-23 20:53 | Life

あと一ヶ月

今日でちょうど、出産予定日まで一ヶ月となりました。

昨日の検診では、一週間くらい早めに成長しているとのこと。
何はともあれ、ここまで順調に育ってくれて、本当にうれしいな。
どうもありがとう:-)

今回の検診では超音波でおなかのなかのチビ嬢を写しつつ、なぜか先生は耳を撮影してプリントしてくれました。

わぁ。オトナの耳と同じ形してるよぉー当たりまえだけど。

赤ちゃんには、周囲の音が水の中で聞くような感じで聞こえるらしい。
この小さい耳から、いつも私の耳と同じ音を感じているのね。。

気づくと昨日から、ボリュームを小さめにしてTVを見ている私でした。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-04-20 10:22 | Life

SIMPLE COOKIE

ひさびさのお菓子作り:-)
d0005445_9432056.jpg
今回はシンプルな紅茶クッキーです。

小さい頃、母は記念日があると手作りお菓子を作ってくれました。
今思えば、いつも超簡単&シンプルなケーキやパンだったけど、
作っている間の湯気や匂い、そして出来立ての味が大好きだったな。

一人でクッキー生地を捏ねながら、そんなことを思い出しました。
将来はこのクッキーをチビ嬢と一緒に作ろうっと。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-04-14 09:41 | Cooking

がっつり頂く。

日曜は、CAD学校時代の友達と地元ランチ:-)

妊娠9ヶ月も中盤にさしかかり、2kgを超えるほど大きくなったチビ嬢に胃を圧迫されて食欲が下がっていたはずなのに、思いがけず超美味しいピザに遭遇できて、感激のあまりがっつり食べてしまいました。

船橋西武にある” ジョベントゥ・サバティーニ
こちら千葉でイタリアンという時には、かなりお薦めです。

本店のサバティーニとは異なり、
かなりカジュアルな雰囲気ですが、
前菜にはお野菜がたっぷり使われているし、
ピザもとっても丁寧に、作られていました。

久しぶりの友達とおいしいものをゆっくり食べることのしあわせ・・・

しかしこの後、久々の暴食のおまけとして、胃痛にやられてしまいました。
今でも、ぐーっと胃が重たいよ。。

あと一ヶ月で、がっつり食べても大丈夫な胃、ビールをグビーっとやって幸せになれる味覚に戻れるんだぁ。しばし、ガマンガマン。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-04-10 10:17 | Life

コストコへGO~!

今日、またまたコストコへ行ってきました。

今回は、前回のようにたくさんの品物達に圧倒されてしまわないように、買うものを決めてブランドを調べてから行きました。

食器用洗剤は、こんな可愛いカエルのマークの”フロッシュ”をGET♪
d0005445_9541553.jpg
こいつが優れもので、よく落ちて手にも自然にも優しいらしい。
しかも、水1Lに対してフロッシュ小匙1/2でOkなんだって。本当に??
まだ未使用なので、のちほどの使い心地をご報告しますね。

ほか、買い置き出来るもの、キドニービーンズ&ポークの缶詰1ダースセットや鶏肉3KGなど買いました。
今日はコストコパン&SWEETSはお休み。。^^;
(でもせっかく来た幕張。帰り途中にLAZY AFTERNOONで、もれなくクリームパンを購入しちまいました。。)

そのあと、幕張お勤めのP氏が気になっていたお店”ジャイネパール”でランチ。

d0005445_107876.jpgネパール料理は初めて。なのでスタンダードなネパール料理に挑戦しました。
チキンチリ・野菜のスパイス炒め・ダルという豆スープとご飯のセットでしたが、特に私は豆スープ(スパイス&塩味のシンプルなスープ)が一番気に入りました。

どれもスパイスがしっかりと効いているのに辛すぎず、すっきり体に優しい感じがします。
他にも挑戦してみたいメニューがたくさん!
ネパール料理、気に入りました:-)
インド料理より好きかも。

のんびりと過ごした、日曜日。
一日中、おなかのチビ嬢も機嫌よくプクプク動いていました。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-04-02 09:51 | Life

うーむ。。

来月迎えるチビ嬢の名前について、
只今悩んでおります。

実は妊娠初期に決めて、今日までずーっと呼び続けていた名前があるのですが、どうも漢字が決まりません。
私の苗字は少し画数の多い漢字が続くため、名前のほうの漢字はシンプルにしないとバランスが取れないとの、意見があちらこちらからあがってしまって。。。

そう言われてみれば、そうかも。

しかも、その候補の名前は男の子みたいだ、という意見もちらほら。

そ・それも、そうかも。。

がーん(~_~;)

想いがあって考えた名前だっただけに、
今になって変えたくないんだけど、他に候補を考えておいた方がいいのかなぁ。

サーフィンに行ってしまったP氏に取り残された今日、
一日いろいろと考えてしまいました。

名前を考えるのは、とっても幸せなこと。
でも、想いを託そうとすればするほど、本当の気持ちから離れてしまうようです。

親&身内のエゴと愛。

入り混じってます。。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-04-01 09:37 | Life