<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日向夏

”日向夏”って知ってますか?
d0005445_1839622.jpg
淡い黄色の小ぶりなはっさくという感じ。
でも食べ方が面白いんです。
d0005445_18404395.jpg

外皮(黄色い部分のみを薄くむいて、内側の白皮を多く残すようにするんです。
そしてそのまま、いただきます:-)

白皮の部分もさっくりおいしく食べられます。
砂糖をまぶして食べる方法もありみたいだけど、私は何もつけずそのままで充分。

通はお塩・醤油を振りかけて酒の肴にするらしい。
甘じょっぱいのがいいのかなぁ。。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-31 18:46 | Cooking

ロバのパン屋

毎週火曜と金曜の10時、我が家の近くに”ロバのパン屋”がやってくる。

d0005445_18232711.jpg
元祖ロバのパン屋さんは、こんな感じでおじさんがチンカラリンと登場するらしい。
ビタミンパンなんだぁ、可愛いね。




我が家の近くにやってくるロバのパン屋さんは、小学校の給食の時の音楽のようなテーマ曲を鳴らしながら登場する。
聞いてみると、隣町のパン屋さんが販売車を出しているとのこと。

いつも同じ明るいお姉さんが販売していて、毎回ちょこっと会話しつつお買い物:-)

今日はクルミとアップルの蒸しパンとカレーパンをランチ用に購入しました。
どのパンも地元に根付くパン屋さんという感じの味。
とーっても幸せにしてくれます。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-31 18:37 | パン

イチゴ狩り

本日は、P氏と友達YURIちんと3人で成東へイチゴ狩りへ行ってきました。
d0005445_15113340.jpg
こんなにびっちりと大きくて真っ赤なイチゴがたくさん。そしてほんわりただようイチゴの香り。これこれ、この香り!久しぶり来てよかった~!

d0005445_15131672.jpg30分一本勝負。
3人とも、とにかく食べる食べる食べる。
骨折して左腕が自由に使えないYURIちんも、そんなこと忘れるくらい負けずに食べる食べる(笑)

さっきお昼ご飯食べたばっかりだったのに、(多分)40個は食べました、私。
ビタミンCたっぷりだもん、きっとおなかのチビ嬢にもいいはず。

指の先が赤く染まった頃、30分終了。
満足満足。しっかりイチゴでおなかがくちました:-)


しかしその後、なぜか人工的な甘いもの?が欲しくなり、車で移動。3人そろって”Mr.WISEMAN"で、モカバナナケーキを食べたのでした(笑)。食べ過ぎだって。。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-26 15:08 | Life

ベーグル@コストコ

一度は行ってみたかった、コストコへ行ってきました。

米映画で良く見る大きなカートをひっぱって、いざ買い物へ~
見るとどれも、1ダース以上のまとめ売りのものばかり。
わーどれもでかい!
私と同じくこんな異国情緒に弱い(笑)P氏。
2人でそわそわわくわく、せわしなく見回りました。

夫婦2人でいきなり思い立って来たので、取り合えずお裾分けするあても無く、、いろいろ悩んだ末、トイレットペーパーとコーヒー粉・夜用のパエリア&を買いました :-)

そして、かねてから気になっていたここのベーグル&マフィンをチェック。
ドキドキしながらBREAD&SWEETSの売り場に向かうと、あった~!
やっぱりでっかーい&美味しそう。。
悩みつつ試食をつまんで、ベーグルのシナモンレーズン&チーズを各6こづつ買うことにしました。
d0005445_14531635.jpg
次の日の朝、シナモンレーズンはそのままで、そしてチーズは温めていただきました♪
どちらも、ぎゅっとつまった生地がもちもちとして好きな食感。
シナモンレーズンにはクリームチーズ&ブルーベリージャムをはさんで食べると、とっても合いました。

また、このベーグルを買うだけの目的だけて、
コストコに行っちゃいそう。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-18 14:43 | パン

懐かしい味

今日は母と、久しぶりララポートへ行きました。

創業以来、着々と拡大を進めているララポート(笑)。
ゆっくりとお店を見ながら端から端まで歩くだけで、いい運動になりました。

すっかりテナントは春モノ一色。
洋服欲がすっかり萎えているはずなのに、いろいろ見ているとやっぱり可愛い春モノは欲しくなるなぁ~。

お昼は悩んだ挙句、久しぶりシェーキーズのランチバイキングに母と2人で入ってしまいました。高校生の時以来。だって、ピザが食べたかったんだもん。

ジャンクなうまさがたまらないピザも大好きだったポテトフライも、全然変わっていなくて、美味しかったです。
高校の時は友達とよく学校帰りに立ち寄って、3~4時間ねばってピザを食べつつ、まったり話し込んでいたものでした。

それにしてもここのポテトフライ。
どうやって作れば、こんな絶妙な感じに出来るのかしら・・
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-17 10:29 | Life

RAI君

高校時代の友達が子供を連れて遊びに来てくれました。

1歳半になるRAI君。
何がおかしいんだか、絶えずコロコロ笑って一時も動きを止めない。

d0005445_10223581.jpgかわゆーてかわゆーて、たまりませんでした。

私は8ヶ月のでっ腹が邪魔して抱き上げてあげられなかったので、
次回出産後に会った時には、必ずたかいたかーいしてあげるからね。

友達が帰ったあと、おなかのチビ嬢がいつもよりたくさん動いていました。

早く出てきて、一緒に遊びたかったのかもね :-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-16 10:20 | Life

加藤さんと阿部さん

我が家の近くのスーパーのお惣菜コーナーに、
加藤仁と阿部守正の店”のサンドイッチがあります。

不思議な名前のこのお店。
調べてみたら葛西にある、食パンが美味しくて有名なお店とのこと。
しかもどのパンも素材にこだわって添加物をなるべく使わず作っているそうです。
一度、行ってみたいな~。

本日、久しぶりにこちらのサンドイッチを発見したので、
ランチにロースカツサンドを頂きました:-)

もっちもちした生地のコーンパンの間にロースカツがぎゅっと詰まっていて大満足!

ということで、あっという間に完食。

あ・・・写真に撮るの忘れちゃった。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-15 14:59 | パン

いいなぁ。

突然だけど、私は温泉につかっている猿の映像が好き。
d0005445_19522812.jpg
うちのP氏は幼い頃、温泉猿が羨ましくて、
生まれ変わったら猿になりたいと思っていたそうだ :-)

私も一度でいいから、頭に雪を積もらせて、赤い顔しながら温泉に浸かりたい。

仲間に毛づくろいなんか、してもらってね。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-14 19:54 | Life

パパママ教室

今日は、市主催のパパママ教室に参加してきました。
この教室はパパの妊婦体験&沐浴体験が主な目的。

P氏、アカチャンお人形相手に恐々トライ :-)

d0005445_8485429.jpg さすが男子。
手・腕がしっかり太いので、座らない首をらくらく安定させてることが出来て、なかなか上手にやっていました。
よしよし。。


次に、妊婦体験。
7kgの妊婦ジャケットを着て、靴紐をむすんだり階段の上り下りをして、妊婦の体の不自由さを体験するというもの。
しかーし、元々大きめなP氏。
身のこなしに違和感がなく、さくさく動いておりました(笑)

ほか一緒に参加した夫婦は10組くらいだったかな。
どの夫婦もちょっとテレながらも、何だか楽しそう。
教室の中が、ふわっとやさしい空気で満たされていて、
不思議な心地よさの中で過ごした、あっという間の2時間半でした。


午後、ランチの後に久しぶりスタバで一服しました。
d0005445_94731100.jpg
”マシュマロ&チョコレートクッキー”と共に・・
うんうん、これこれ。スタバクッキーは、相変わらずねっとり甘くてうまいのぉ。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-11 21:43 | Life

厚揚げカレー

ケンタロウさんのレシピは、美味しくて大好き。
昨晩、久しぶり厚揚げカレーを作りました :-)

d0005445_10318100.jpgポイントはお味噌を隠し味に入れることと、最後に刻んだ小松菜を山盛り入れること。

カレー頻度が高い我が家でも、このカレーは特別です。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-08 10:07 | Cooking