<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自分に厳しく。

本日の日経新聞夕刊のエッセイに、
一部だけチョコッと載っていた詩。
その言葉に惹きつけられました。

”ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが 
ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性ぐらい
自分で守れ 
ばかものよ

”自分の感受性くらい” という、茨木のりこさんの詩だそうです。
調べてみたら有名な詩らしく、かの金八っちゃんも番組内で朗読したらしい。。

最初と最後の3行が今の私には、心にぐさり、でした。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-02-28 19:52 | Life

表参道

今日は、親友4人内の恒例の誕生日お祝いランチ:-) 

今回は、2月生まれの友達のリクエストによりスペイン料理のお店、
表参道”TESORO”に行ってきました。

”体に優しいシェフのおまかせコース”をオーダー。
前菜からデザートまでお野菜がたっぷりで、ホント、体に良さそう。
でもって、以前から食べてみたいと思っていた”黒大根”を初めて食べることが出来ました。
ただ、いつも食べるガヤガヤ系のスペイン料理のお店とは全く違う雰囲気に、ちょっと拍子抜け。。
でも、いつものようにワイワイとしっかりお祝いさせてもらいました♪

久しぶりの表参道は表参道ヒルズの影響で、
もんのすごい人の量!!
なので、表参道ヒルズに行くのは諦めて、echikaでお茶となったのだけど、こちらももちろん、人人人で溢れていました。

初めて”Boulangerie JEAN FRANÇOIS”を覘いたのだけど、噂どおり、お店のパンが人ごみの中に陳列してあるような状態になっていて、何だか可哀相。。
結局、Boulangerie JEAN FRANÇOISではパンを買わず、友人と別れた後、一人で前からすんごく気になっていたお店A.R.I.へ初めて行きました。
小さくて可愛いお店に、大きなマフィン&クッキーがたくさんあって、いい雰囲気。さんざん悩んだ挙句、アンチョビとブロッコリーのマフィン&オリーブクッキーを購入。
d0005445_20325044.jpg

翌朝、マフィンはちょっと温めなおし、P氏と半分ずつにして食べました。
ブロッコリーがごろごろっ&アンチョビの塩味がしっかり利いたボリュームたっぷりのマフィン。そして、サクサクのクッキーもずっしりと美味しく、満足満足。

実は正直、マフィンのお値段にちょっとびっくりしていたけど、
食べてみたら、うーん、その価値あるかも・・と思うことが出来ました。

でもP氏には、ちょっと不評だったみたい。
今さらだけど、P氏は全くのお米人間なのです。。

朝からお付き合いさせちゃって、ごめんね(笑)。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-02-25 19:53 | パン

ひとりパン巡り 第2弾

今日は前の会社の同僚とのランチ。
久しぶり渋谷に向かい、EUR DINING HUSH HUSH で待ち合わせ。

1時間という短い時間だったけど、口から泡が出るほど話しまくり(笑)、変わらず元気に頑張る同僚に、私のほうも元気をもらうことが出来ました:-)

忙しいなか、どうもありがとうね~
チビが産まれて落ち着いたら、もっとゆっくりお酒飲もうねぇ~


そして、一人になっていそいそとひとりパン巡り第2弾を決行。
当初、渋谷→表参道→代々木上原・・・と、巡ろうと思っていたのだけど・・結局、D&DMK のクロワッサンダマンド&スコーンと、e-streetのスコーンを買って帰宅となりました(全然 パン”巡り”じゃないぢゃんっ)。。
d0005445_1061534.jpg

お目当てのクロワッサンダマンドよりMKのスコーンの美味しさにびっくり。まったく甘くなく、ごつごつして穀物の味がぎっしりの好きなガリガリ系でした。また食べよう~!
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-02-22 21:53 | パン

ひとりパン巡り 第一弾 

今日は朝から東京駅へ・・・

そう、先日行くことが出来なかったTOKIAのVIRON&東京駅地下のPAUL&MKへ行ってきたのです。

平日の午前中、いそいそと丸の内を歩くのに気が引けつつも・・・

まずはVIRON到着。
さんざん悩んだ後、2つ購入。
d0005445_2037070.jpg
フーガスオリーブ 
しっかりした美味しい生地の間に、これでもかっという程ぎっしりつまったオリーブ!!

d0005445_20423994.jpg
でかい。でもっておいしい。!塩味がしっかり効いていて、うまい。これは赤ワインに合いそう。

d0005445_20512524.jpg
コンブレノアドゥミ 
くるみがぎゅっと詰まったライ麦パン 薄くスライスしてオリーブオイルをつけて食べました。噛めば噛むほどライ麦の味がじわっと染み出してきて、最高。

次に大丸地下のMKへ。
目的はひとつ、ぺちゃんこでぎゅっと甘いクロワッサンオンザマンド:-)
ところが、、焼き上がりまであと30分と言われてしまい諦めました(この辺は、思ったより簡単に引き下がる私。。)

最後にPAULへ。

d0005445_2056591.jpg
アンシェンジャンボンクリュ 
こちらのフルートアンシェンヌはかなりハード。塩味の効いた生ハムと良く合います。

d0005445_2057218.jpg
MKで手に入らなかったリベンジ、クロワッサンアマンド 
MKのよりクレームダマンドが少なく、クロワッサンのサックリが味わえて美味しかったです。でも中のアーモンドクリームはしっかり甘く、ラム酒が効いていてとってもいいバランス~♪


TOKIA内の”みんなのパンや”や、DEAN&DELUCA、ほかにも一杯買い回りたい気持ちはあったのだけど、以上で今日はおしまいにしました。

次のお楽しみということで♪
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-02-13 20:19 | パン

トマト鍋

最近の我が家のお気に入り、トマト鍋をご紹介 :-)
d0005445_216245.jpg

鍋の中で、ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒めて、その中にお肉&アサリ&冷蔵庫の中の野菜をこれでもかっっ、と入れて、トマト缶&ひたひたになる程度にお水(トマトジュースでも美味しい)を入れ、コンソメを2粒。
ぐつぐつと煮込んであっという間に出来上がりです。

d0005445_21102185.jpg
締めには必ずお雑炊。
チーズを散らして、荒引き胡椒を一振りしていただきます。
ふーっ、最高っ。。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-02-12 21:13 | Cooking

Carpe Diem

この週末は、久しぶりいろんな友達と会った。

大学時代の親友、
前勤めていた会社の友達、
職業訓練校時代の友達。

ここ数ヶ月、”おこもり生活”が続いていた私はどの友達とも新鮮で会えたことが嬉しくて。
どの友達とも追われるように近況をかたり合って、声が枯れる位たくさん笑いあった。


私の自慢の友人達は皆、概して頑張り屋さんだ。


だから、今ちょっと立ち止まってひと休みをしている私から、毎日前向いてぐいぐい進んでいっている友達を見ると、誇らしくもあるし、ちょっぴり羨ましくも思う。

そんなこと感じつつ。。
d0005445_16542943.jpg

でも今は一日一日を大切にゆっくりと過ごしていこ。 
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-02-07 16:54 | Life

カレー月間 其の1

d0005445_1026462.jpg
GABANのカレー粉を使ったカレー 第一段として、「チキンとお豆のカレー」を作りました。
こちらはP氏の平日夜ご飯用でwith パスタ版です。

圧力鍋を使ったら、拍子抜けするくらいあっという間に
ホロホロ鶏肉の美味しいカレーが出来ました。

恐るべし圧力鍋。

でも、やっぱりあの、圧がかかった時に錘から聞こえる

”シュンシュンシュンシュン・・・シューンシーュン”

にはまだ慣れない(笑)。

これが聞こえるとギクッと。。。
何となく鍋の前でウロウロしてしまいます(笑)

次回は牛スジカレーに挑戦だ~。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-02-01 10:42 | Cooking