<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今のうちに。

妊娠7ヶ月に入りました。
5月中旬出産予定ですが、まだまだ先だ・・と思っているとあっという間に過ぎてしまいそう。

今のうちに行きたいところには、ゆっくり行っておきたーい。

ということで、行きたいところリストなるものをP氏に提出。
今後、ほぼ強制的にP氏を週末連れ出すことに決めました(笑)。


さっそく本日、その第一弾 ”丸の内八重洲散策”を実施。

当初、
①ブリジストン美術館

②丸ビル”KUA AINA”ランチ

和田倉噴水公園散歩(私達は4年前ここで結婚式をしたのです)

PAULMKVIRON等など、パン屋めぐり ワーイ!

なーんて予定でしたが、実際は久しぶりの人ごみと喧騒にやられてしまい(情けない・・・)ランチを済ませた次点で疲れて退散してしまいました。。

日曜の丸ビル って、こんなに混むんだぁ。

大学卒業してすぐ大手町で勤めていたので、丸の内は何となく勝手が分かっていると思っていたのですが、丸ビル、oaso,TOKIAが出来て・・週末、普通に人が集まる場所になっているんだなー。今更ながら改めてびつくり。

でも、偶然P氏と2人で騒がしい丸ビルの中から、変わらずどっしりと丸の内を見守るように建つ赤レンガの東京駅を見ることが出来ました。

止まることなく変わっていく街を、どう思って見守っているのかな。


ブリジストン美術館で一番心魅かれた絵はこちらでした。
d0005445_1045918.jpg

藤田嗣治作 「猫のいる静物」
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-01-29 22:08

カレー月間

昔から、ちょっと気になっていた"GABAN"の手作りカレー粉セットを入手しました。
ざっと並べて、、しばし思案。。
d0005445_850244.jpg

圧巻です。

ターメリック・クミンパウダー・コリアンダー・チンピ・フェネグリーク・フェンネル・シナモン・カイエンペッパー・ガーリックグラニュー・ジンジャー・ディルパウダー・オールスパイス・カルダモン・クローブス・スターアニス・セイジ・タイム・ナツメグ・ブラックペッパー・ベイリーブス と、計20種類のハーブ。

全部をサラダ油で炒めて、保存容器で一週間。
すると美味しいカレー粉の出来上がり、とのこと。

一つ一つは少量だけど、合わせて20人分のカレールーになるらしい。
我が家は来月はカレー月間となりそうです:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-01-25 08:58

一緒にいるのに。

今日の午前中、ずっと気になっていました。
とう言うのも、昨日の晩から、何となく胎動が感じられないような・・・

昼が近づくにつれて、不安がだんだん大きくなってきて、
とうとう病院に電話。至急診察していただくことになりました。

こんなにも近くに居るのに、いつも一緒に居るのに、
状態が分からないことに対する不安はもの凄い恐怖です。

何か起きていたらどうしよう・・

暗い気持ちで診察を待っていたら、混雑していたにもかかわらず、
すぐに診ていただくことが出来ました。

結果は異常なし:-)

先生の言葉と超音波の映像を見て、少し涙が出てきてしまいました。


・・・ちょっと神経質になりすぎているみたいです。
おチビさんの命の力をもっと信じて、ゆったり過ごしてあげなければ。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-01-24 21:59

Thank you for choosing me.

今日から妊娠22週目に突入。

胎動がモコモコと、かなりはっきり感じるようになってきました。

1人で居ても、2人で過ごしているようなそんな気分。
見るもの、聞くもの全てをおチビと共有出来ているように思えてきます。

だから近頃、悲しい出来事や残酷な話を自然とさけてしまいます。
偶然TVで見てしまった時は、さっと目を閉じます。

世界はそんな悲しいことばかりじゃないと思ってる。
せめて、おなかの中では安心して過ごして欲しい。
そして、元気に産まれてきて欲しい。


葉祥明さん著
 d0005445_19235450.jpg
”おなかの赤ちゃんとお話しようよ”

何度も読んで、そんなことを考えています。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-01-15 19:12

+3kg!!!

一ヶ月ぶりの、産婦人科検診。
久しぶりのbabyちゃんとのご対面にドキドキ :-)。

おなか越し(?)に見たbabyちゃんは、
変わらず元気に育ってくれていました。

手足モゴモゴ。


しかしー、つわりが終わったのとお正月の食べすぎで、体重が一ヶ月で3KG増になっており・・・

”へへへ(^^;)。ちょっとお正月食べすぎちゃったかな。”

と笑う私に急に真顔になった先生。

”だめだよ。笑い事じゃないよ(怒)。”

そう、急な体重増加は妊娠中毒症とか引き起こして、赤ちゃんにも妊婦にも良くないのです。

もともと少々痩せ気味の体格なのと、babyちゃんが平均より小さめと思われたことから、せっせと栄養を取って食べては寝て、寝ては食べて~なんていうお殿様生活を満喫していた私。

明日からは毎日体重管理して、一週間500G以上増えないように気をつけて生活しようと思いました。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-01-06 18:55

暖かい味のおせち

あけましておめでとうございます

今年のお正月は例年通り、1日2日とパートナー氏実家と私の実家を渡り歩き、おせちをたらふく食べて過ごしました。

P氏(パートナー氏の略)母のおせちは、毎年手作りでとっても豪華でそして暖かい味:-)
そして、酒・肉類&甘味があとからあとから出てきます(笑)

対して、我が実家は今年久々に母の手作りおせち。
仕事で忙しい中、本を読み読み作ってくれたおせち。
こちらもとても美味しくて、そしてあったかいものでした。

おなかのチビも、みんなに喜ばれて迎えられ、
おなかの中で笑っていたのではないかしら。

今日からP氏はお仕事。
またいつもの日常が始まりました。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-01-04 14:44