<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas..

d0005445_8214292.jpg


今年のクリスマスイブの晩餐は、義兄さんから頂いた神戸牛ステーキと、母から頂いたモンブラン、パートナー氏お手製の特製ガーリックライスと、施しものに囲まれたあったかいテーブルになりました :->


そしてただいま、世界中を回るサンタさんの動向を追っています。

http://www.noradsanta.org/jp/default.php

サンタさん、早っ。。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2005-12-24 08:21

風邪にはご注意を。

本日、パートナー氏が風邪&おなかピーのため、一日お休み。
生姜のハチミツ漬けと、ついでにリンゴジャムを作りました。

d0005445_151237.jpg


昨日、久しぶり2人で外出しました。
帰ってきてから、だんだんパートナー氏の調子が悪くなり・・・
”腰が寒い”なんて不吉なことを言ったかと思ったら、おなかピー状態に。。
ピーが風邪から来たのか、ランチで食べた中華が当たったのか、謎のまま今日もピー状態が続いております。。

寝たと思ったらすぐ起きて、
せっせとトイレに通うパートナー氏。

早く、良くなーれ!!
[PR]
by iyu_iyu2 | 2005-12-19 15:09 | Life

ねばねば。

今晩のおかずは、無○○品のグリーンカレーとネバネバサラダでした。
d0005445_14222465.jpg

このネバネバサラダの正体は、こちら。
<材料>
絹豆腐一丁 ひき割り納豆1パック ピーマン1/2個
A(味噌小さじ4 マヨネーズ小さじ4 砂糖小さじ2 酒大さじ3)
焼き海苔 1/2枚 白ゴマ適量

①まずは、ソース作り。
Aを全て混ぜ合わせ、その中に納豆とピーマンのみじん切りをいれ、
ネバネバ混ぜる。
②食べる直前に皿に水気を切った豆腐を手で割りいれ、それにネバネバソースをかけ、焼き海苔をちぎり乗せ白ゴマを振ったら完成。 
混ぜ混ぜしながらいただきまーす♪

実はこのレシピ、図書館で借りてきた村上祥子先生の”サラダ革命”に載っている”豆腐とのりのサラダ”をアレンジしたもの。
こちらの本は優れもので、20種類のドレッシング(どれもカンタンで美味しい)を使ったサラダレシピが91個も載っています。
ちょっと工夫するだけで、定番野菜のサラダがこんなにバリエーション豊富に作れるなんて!と、読んでいると嬉しくなってきます。

メインのグリーンカレーですが、、、
スパイスが調合されていて使い勝手がよく、見栄えもいいのですが、
ちょっと私達にはスパイシーすぎて、いまいちでした :-|

たくさん残ってしまったグリーンカレー。
明日、すりリンゴや牛乳を加えてみたらいけるかな。
頑張って、片付けようっと。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2005-12-18 22:20 | Cooking

戌の日

今日は戌の日。
実母&義母と3人で水天宮に安産祈願に行きました。

戌の日当日はとっても混むと聞いていたので、ちょっと早めに到着。
すんなり腹帯&お守りを購入。
特別ご祈祷も済ませることが出来ました。

当たり前ですが周りを見渡すと、同じ妊娠5ヶ月の妊婦さんがわらわらと。。
みんななーんとなく、のんびりした雰囲気だぁ。

そして下調べしておいた、美味しい人形焼のお店”重盛"で人形焼を購入。


にっこり!
d0005445_12393062.jpg

薄ーい皮の中にしっとりこし餡がぎゅっと詰まっていて、しっかりとした甘みが渋いお茶に良く合います。実はこし餡はあまり好きじゃなかったのですが、この餡は別物。本当に美味しかったぁ。


ぱっくり!
d0005445_1246386.jpg


お昼は少し移動。
日本橋三越の”グリル満点星”でロールキャベツと和風オムライスを食べました。

ちょっと食べすぎの一日。
案の定、夜は具合が悪くなって大変でした。。

ここ数ヶ月の間、母2人は毎日のように気遣いの連絡をくれて、
本当にこのオメデタを喜んでくれています。
まあ、期待が重すぎると思う時もあるけど、こんな自分は幸せ者なんだなぁと改めて思っています。

全ては、おなかの中のチビさんのお陰です :-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2005-12-16 21:29 | Life

懐かしい味

住んだことはないけれど、
私にとっての田舎は幼い頃から毎年夏休みを過ごした、
だいすきな祖母のいる鹿児島です。

先日、祖母から届いた鹿児島のさつま揚げ。

d0005445_8431054.jpg


あま塩っぱくて、もちもちしっとりとしていてほんとうに美味しい。
私は特に調理せず、何もつけずにそのまま頂きます。

家族全員で小さいコタツ机を囲み、半ズボンの兄と競うように取り合いしながら食べた祖母の手料理。
さつま揚げを食べると、いつもこの風景を想い出します。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2005-12-14 09:02 | Cooking

安心。

先日、5ヶ月検診を無事向かえ、先生から

”元気に育ってますよ。”

とお墨付きを頂きました :-) 

ほっと、安心。

d0005445_20423694.jpg(映像がイマイチですが・・) 

今晩、里芋と薄切り豚肉をカレー粉&オイスターで甘辛く炒めてみました。ホッコリ里芋と濃い目の味付けの豚肉が相性バッチリ!ご飯の進むおかずが出来ました。

ちょっと見た目に地味なので、最後にあさつきをぱらりとすると合いそうですね。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2005-12-11 20:14

いもくりかぼちゃ

今日は朝から気持ちいいお天気ですね。
さっそく布団を干して、洗濯ジャブジャブやりました。

そして、朝も早よからサーフィンに出掛けたパートナーに
放っておかれた土曜日のひとりランチ。

特製カボチャクリームパスタを作りました:-)

d0005445_12302039.jpg


①カボチャ(150g)&玉ネギ半分を薄切りにしてオリーブオイルで炒める。
(この時、焦げ付かないように、少しお水をふりかけるといいです)
②塩小さじ1/2&カレー粉少々を加える。
③豆乳1cupを加えてカボチャが柔らかくなるまで煮込む。
④カボチャを潰してトロトロっとなったら、茹でたパスタを入れて荒引き胡椒を振りかけて、味をととのえたら出来上がり。

実はこのレシピ、先日カボチャ特集をやっていた”はなまるマーケット”の中で紹介されたカボチャスープをアレンジしたもの。
生クリームも小麦粉も入れないのに、カボチャを崩すことでいい感じのトロミがついて、こっくり甘く美味しかった!

いもくりかぼちゃ星人の私。
秋~冬のこの時期は、旬の芋栗南瓜料理を堪能出来る嬉しい時なのです。

以前学生の頃、知り合いに
まるごとかぼちゃプリンをもらい、わーい!と自宅に持って帰って、即、一人で全部食べ切ったことを覚えてます^_^;

ああ、思い出したら、またそんなむちゃ食べやりたくなったきたなぁ。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2005-12-10 13:01 | Cooking

小確幸。

夜、一度目を覚ますと1~2時間ちかく、
眠れなくなることが最近よくあります。

多分、一日ゆっくりあまり動かずに過ごしているからだろうけど、
寝返り打とうが、ぎゅっと目を閉じてみようがなかなか眠れないっ。。

でも、だからといって、隣でぐあーっと幸せそうに眠りの海に
漂うパートナーを起こしてしまうわけにはいかず、
いつもじーっと悶々としていました。

ところがここ数日、そんな時間が楽しみになってきました:-)
そう、幸せな入眠方法を見つけたのです。

それは”しあわせの妄想”。

たとえば、、、
昔飼っていた犬”ロック”を思い出して、
周りに丸々太った子パグをはべらかせてほお擦りしてみたり。

大好きなVIRONの”豚パテバゲット”を食べてつつ、映画を観てみたり。

父の台湾土産、巨大なアップルマンゴーにかぶりついてみたり。

南国の海でスキューバーダイビングをやってみたり。
(やったこと無いけどさ)

こうやって私の小確幸を挙げてみると、、
なんだかおバカですね。

でも、ニヒヒ・・・ウフフとニヤ笑いしているうちに、
すんなりと眠れます。。


d0005445_9562362.jpg

今年の我が家のクリスマスはこちら。
来年は大きなクリスマスツリーを飾るんだぁ!
[PR]
by iyu_iyu2 | 2005-12-08 10:06

美味しいっ。。

妊娠5ヶ月に入って、つわりが大分落ち着いてきました。

久しぶり、パンの為に動き始めた私(笑)。

船橋駅近くにある ”リトル・ブレッズ・トゥ・ゴー”へ、
2度目の訪問です。
d0005445_933479.jpg


こちらのパンは無添加の食材を使って丁寧に作られていて、
どれもとっても美味しいです。

特にサクサクのデニッシュ系が美味しいのですが、
今日は悩みに悩んだ末、
”ミルク”とクリームチーズと大きめのクルミがたまらない、
クリームチーズサンドを購入。

甘みがホンワリ優しい”ミルク”パンに、癒されました~。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2005-12-05 16:25 | パン

この3ヶ月。

気づいてみたら、
3ヶ月ぶりの更新になっていました。

その間に、目まぐるしく状況が変わり・・・

9月始めからスタートした仕事は11月末で辞め、
そして只今、妊婦生活真っ只中です。

最後の日記の時にはすでに、
おなかに赤ちゃんが居たんだな・・・

来年の5月出産予定です :-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2005-12-03 14:42