カテゴリ:kanon( 90 )

花より団子♪

今年のひな祭りは、3月1日の日曜日に、
家族3人でささやかにお祝いしました。

チビにはアンパンマンちらし寿司:-)
d0005445_2375098.jpg

ちょっと似てないけど、アンパンマン・バイキンマン・ドキンちゃん です。
これを目の前にして、チビがポツリと一言、
”・・・・これ、どうすればいいの?”
あはは~、好きなように食べてくれていいんだよ。
おめめもほっぺもぜーんぶ食べられるよ。

それから、チビの最近気になっている”ぜんまいざむらい”のお団子。
こちらにもひな祭りのお祝いとして、初挑戦させてあげました。
d0005445_23161618.jpg

たまたま見つけたかわいいお花見団子。
あっという間にペロリでした。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2009-03-03 23:03 | kanon

そうきましたか。

チビはただいま、2歳8ヶ月。
まだまだ、いわゆる”イヤイヤ期”の最中です。

毎日、いろんなチビのイヤイヤに付き合って、向き合って、
取っ組み合って、過ごしていますが・・・・・

最近よく言うこのせりふ。

”ママは来ないで。”
”ママじゃなくて、○○がいい。”

これを言われると正直、参ってしまいます。
初めて言われた時は、かなりショックでした。

二人っきりの時はどちらかというと、べったりくっついてくるのに、
P氏や他のママ友達と一緒に外出したりすると、
ママではない誰かと一緒に居たいと言い出します。
”ママはあっち行ってて。”と。

ママはチビと一緒に居たいのに・・・。

”イヤイヤの延長であまのじゃくになっているんだよ~”
とか、
”二人目が出来て、母親の愛情をためしているんだ”
とか、
”チビなりに自立したいということなのでは?”
とか、
いろんなアドバイスをもらって、
理解したいと思うのだけど。

でも、もう一度。
ママはいつも怒ってばかりいるかもしれないけど、
どんな時もチビが好きで、チビと一緒に居たいんだよ。
d0005445_23332353.jpg

[PR]
by iyu_iyu2 | 2009-02-01 23:37 | kanon

うわ、近っ。

記録のために、その1

1月17日
朝からいいお天気。
ふいに思い立って、かねてから気になっていた市原ゾウの国へGO!

ウワサ通り、手作り感あふれる動物園で、
いろんな意味でドキドキしてしまいました。

だって、とにかく大型動物か近い、近すぎる。
そして、檻の高さが低い(笑)。

d0005445_2238884.jpg
こちらの腹ぺこキリンさん。
このあと餌のバケツを持っている私を、
頭から食べようとしました。
(実は生まれて初めて、キリンさんのよだれを浴びました(苦笑))。

d0005445_22383489.jpg
こちらのラクダも、可愛いんだけど近すぎる。。

そんな及び腰の私とは正反対で、
本やTVの中でしか見たことのなかった動物達に囲まれて、
終始チビは大興奮でした:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2009-01-26 23:06 | kanon

今年のクリスマス

今年のクリスマスは、23日に家族でちんまりと、
そしてお友達と22日&26日に集まってお祝いしました。
d0005445_22484986.jpg
家族で食べたケーキにも、、
d0005445_22491447.jpg
お友達みんなと食べたケーキにも、
”おくちパカッ”なイチゴを山盛りのせてみました(笑)。
作っている私が一番、楽しかった~♪

チビへのクリスマスプレゼントは、
サンタさんからは”ぐりとぐら”&”となりのトトロ”の絵本、
ばぁばからは、自転車とお洋服でした:-)

あらためて、今年もクリスマスを楽しく過ごせたことに感謝。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-12-29 23:07 | kanon

冬になりました。

おっとっと。
気付いてみたら、3ヶ月も更新していませんでした。
d0005445_2354580.jpg
チビさん、2歳半を迎えて相変わらず元気元気。
最近のお気に入りの家遊びは、お絵かき、一人で創作ダンス&お歌(笑)。
d0005445_23112440.jpg
こちらは”こまったなぁーの人”だそうです。
外遊びでは、ブランコとお砂場遊び。
d0005445_23133086.jpg
たまに、こんな風にお食事中にネンネしちゃうこともあるけど、
やっぱり食べることは大好き♪
最近、特に好きなのはうどん、ホットケーキ、そしてリンゴです。

そうそう、私の声色を察して”怒ってる?”とか、”大丈夫?”なんて言ったり、P氏が寝ていると”シーっ。静かにね・・”なんて言うようになりました。
その場の雰囲気を感じたり、ちょっとだけど気配りが出来るようになったのかな。

少しずつだけど、自分のやりたいことが出来るようになること。
そして、伝えたいことが伝えられるようになること。

そんなことが楽しくて、毎日大忙しのチビ。

そのワクワクを大切にね。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-11-30 23:35 | kanon

動物園へGO!

記録のために・・その2。

チビ、かねてからのリクエストに応えて、
久しぶりに千葉市動物公園に行ってきました。
d0005445_0241154.jpg
フラミンゴとパチリ。
象やキリンを見て、おおはしゃぎのチビ。
でも今日の一番のチビの目的は、なぜかゴリラ(笑)。
動物のなかでは、ゴリラとカバ好きのチビ。

でもこの動物園にカバさんはいないんだ~ごめんね。
あ、でもでも、ゴリラさんはいるよ。
そう言って、3人でゴリラの檻の前へ。

晩年の哲学者のような難しい顔をして、
じーっと座るゴリラ。
そんな彼を、しばらくじーっと見つめるチビ。
・・・満足してくれたかしら?

d0005445_0252134.jpg
時節柄、大きなクリスマスツリーが飾られていて、
とってもきれいでした:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-11-23 00:22 | kanon

たくさんデビューしました。

日に日に涼しくなってきました。
あっという間に今年の夏もあとわずか。

チビはこの夏、たくさんデビューしました:-)

まず、ビキニデビュー(笑)@我が家のベランダプールにて・・・
d0005445_2173734.jpg
”つめたくてきもちいいね~”とにんまり。

つぎに、手作りお菓子デビュー@お友達のおうち
d0005445_1362041.jpg
ユィちゃん宅で経験させてもらいました。
まだ訳が分からず、ギュニューってまるめて指紋をつけて完成(笑)。
でも楽しくて、とっても美味しかったです。
この後、自宅でも友達をお誘いしてもう一度、クッキー作りに挑戦したのですが、私の準備した生地がどうもイマイチで失敗(みなさん、ごめんね・・)。
もう少しレシピ調べてから、もう一度リベンジさせてね~

そして、海デビュー@銚子
一泊で銚子の犬吠崎へ旅行に行ってきました。
d0005445_147764.jpg
海に入る前。
みてください、この不安げな顔(笑)。
でも、P氏と一旦海に入ったら、浮き輪につかまってフワフワ楽しかったみたい。ずーっと泳いでいました。
砂浜でひとり待つ私。
写真も撮れず、ぽつんと長い間お留守番していました。
d0005445_1472481.jpg
で、ずいぶん泳いで、やっとあがってきて、早速おなかを空かせてとうもろこしをがぶり。
このあとも、しばらくP氏と海でちゃぷちゃぷしていました。

そうそう、この夏、たくさんの大人ごはんやお菓子デビューもしてしまいました(苦笑)。
うなぎ・てんぷら・フライドチキン・するめ・柿ピー・ショートケーキ・・・
世の中にはこーんな美味しいものがたくさんあるんだわ!と、気付いてしまったね、チビさん。

今、何でも知りたい時期真っ只中。
一日中ずーっと、”これ、なぁに?” ”これ、だれのぉ?” ”どこにいくの?” ”なにしてるぅ?”と質問攻めです。
d0005445_2112724.jpg

チビのまだ知らない楽しいこと、おもしろいこと。
まだまだいっぱーいあるんだよ。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-08-24 02:16 | kanon

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

ちょっと更新をご無沙汰している間に、すっかり夏本番。

チビのおかげで、小学生の夏休みのような、
朝早くから夕方の日が沈むまでみっちりと遊ぶ毎日、過ごしてます。
もちろん二人とも、日焼けして真っ黒。

蝉の大合唱がつづく公園の木々の間や、
いつもよりにぎやかな児童図書館で、
小学生の自分にばったり出会えそうな・・
そんな気がしてきます。

d0005445_0361020.jpg
ぶどうを上手に食べられるようになったよ:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-08-03 00:05 | kanon

きもっち。

朝から雨。
そんな日は、こんなことして遊んでます。
d0005445_014481.jpg
突然の来客に、チビ、大喜び:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-07-07 00:16 | kanon

手を伸ばす。

私は幼い頃、人見知りで恥ずかしがりやでした。
今でも普段はそんな感じ。

でも、チビはほとんど人見知りはしません。
初めての場所でも人でも、いきなり体当たりで馴染んでいこうとします。
ま、まだ人との距離感というものが良く訳が分かっていない歳だから・・
と思いますが。

公園でもどこでも、特にちょっと年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると、ご機嫌になって、即、突進GO~(笑)。

いきなり話しかけて→びっくりされて→何となく距離を置かれつつ・・・
→でもチビの”一緒にあそぼー”攻撃が続き→何となく一緒に遊ぶ・・

というパターンになります。

人がそこにいるから、手を伸ばす。
伸ばしたい、近づきたいという気持ち。
そんな当たり前の気持ちを、ただ感じて手を伸ばす、チビ。

今日も、公園で2歳くらい年上のお兄ちゃんに仲良くしてもらいました。
そして、最後にちょっと肩を組んでもらった時のチビの喜びようったら・・・
親バカな私は、その顔を見て泣きそうになってしまいました(笑)。
だって、小鼻をふくらませて、本当にうれしくてたまらない満面の笑みで、私を見つめたからです。

”ママ、いいでしょ。お兄ちゃんといっしょに遊んでるの。”

幼い頃の私には無かった、チビのこういうところ。
このまま、まっすぐ伸ばしていってあげたい、そう思うのです:-)
d0005445_1393614.jpg

[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-06-29 01:22 | kanon