カテゴリ:Life( 57 )

いいなぁ。

突然だけど、私は温泉につかっている猿の映像が好き。
d0005445_19522812.jpg
うちのP氏は幼い頃、温泉猿が羨ましくて、
生まれ変わったら猿になりたいと思っていたそうだ :-)

私も一度でいいから、頭に雪を積もらせて、赤い顔しながら温泉に浸かりたい。

仲間に毛づくろいなんか、してもらってね。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-14 19:54 | Life

パパママ教室

今日は、市主催のパパママ教室に参加してきました。
この教室はパパの妊婦体験&沐浴体験が主な目的。

P氏、アカチャンお人形相手に恐々トライ :-)

d0005445_8485429.jpg さすが男子。
手・腕がしっかり太いので、座らない首をらくらく安定させてることが出来て、なかなか上手にやっていました。
よしよし。。


次に、妊婦体験。
7kgの妊婦ジャケットを着て、靴紐をむすんだり階段の上り下りをして、妊婦の体の不自由さを体験するというもの。
しかーし、元々大きめなP氏。
身のこなしに違和感がなく、さくさく動いておりました(笑)

ほか一緒に参加した夫婦は10組くらいだったかな。
どの夫婦もちょっとテレながらも、何だか楽しそう。
教室の中が、ふわっとやさしい空気で満たされていて、
不思議な心地よさの中で過ごした、あっという間の2時間半でした。


午後、ランチの後に久しぶりスタバで一服しました。
d0005445_94731100.jpg
”マシュマロ&チョコレートクッキー”と共に・・
うんうん、これこれ。スタバクッキーは、相変わらずねっとり甘くてうまいのぉ。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-11 21:43 | Life

8ヶ月検診

本日8ヶ月検診。
元気なチビ嬢と会ってきました。

”あくびしてるね~” 見ると、口をあんぐりと開けたり閉じたり。。

そして、

”あ~ら、足を伸ばしているよ、
お母さんの骨盤が大きいから出来るんだね~”

だって(^_^;)。珍しいみたい。

どおりでよく、おへその横に細かい胎動を感じるんだな。
バタ足でもやっているのかしら?
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-07 15:58 | Life

自分に厳しく。

本日の日経新聞夕刊のエッセイに、
一部だけチョコッと載っていた詩。
その言葉に惹きつけられました。

”ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが 
ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性ぐらい
自分で守れ 
ばかものよ

”自分の感受性くらい” という、茨木のりこさんの詩だそうです。
調べてみたら有名な詩らしく、かの金八っちゃんも番組内で朗読したらしい。。

最初と最後の3行が今の私には、心にぐさり、でした。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-02-28 19:52 | Life

Carpe Diem

この週末は、久しぶりいろんな友達と会った。

大学時代の親友、
前勤めていた会社の友達、
職業訓練校時代の友達。

ここ数ヶ月、”おこもり生活”が続いていた私はどの友達とも新鮮で会えたことが嬉しくて。
どの友達とも追われるように近況をかたり合って、声が枯れる位たくさん笑いあった。


私の自慢の友人達は皆、概して頑張り屋さんだ。


だから、今ちょっと立ち止まってひと休みをしている私から、毎日前向いてぐいぐい進んでいっている友達を見ると、誇らしくもあるし、ちょっぴり羨ましくも思う。

そんなこと感じつつ。。
d0005445_16542943.jpg

でも今は一日一日を大切にゆっくりと過ごしていこ。 
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-02-07 16:54 | Life

風邪にはご注意を。

本日、パートナー氏が風邪&おなかピーのため、一日お休み。
生姜のハチミツ漬けと、ついでにリンゴジャムを作りました。

d0005445_151237.jpg


昨日、久しぶり2人で外出しました。
帰ってきてから、だんだんパートナー氏の調子が悪くなり・・・
”腰が寒い”なんて不吉なことを言ったかと思ったら、おなかピー状態に。。
ピーが風邪から来たのか、ランチで食べた中華が当たったのか、謎のまま今日もピー状態が続いております。。

寝たと思ったらすぐ起きて、
せっせとトイレに通うパートナー氏。

早く、良くなーれ!!
[PR]
by iyu_iyu2 | 2005-12-19 15:09 | Life

戌の日

今日は戌の日。
実母&義母と3人で水天宮に安産祈願に行きました。

戌の日当日はとっても混むと聞いていたので、ちょっと早めに到着。
すんなり腹帯&お守りを購入。
特別ご祈祷も済ませることが出来ました。

当たり前ですが周りを見渡すと、同じ妊娠5ヶ月の妊婦さんがわらわらと。。
みんななーんとなく、のんびりした雰囲気だぁ。

そして下調べしておいた、美味しい人形焼のお店”重盛"で人形焼を購入。


にっこり!
d0005445_12393062.jpg

薄ーい皮の中にしっとりこし餡がぎゅっと詰まっていて、しっかりとした甘みが渋いお茶に良く合います。実はこし餡はあまり好きじゃなかったのですが、この餡は別物。本当に美味しかったぁ。


ぱっくり!
d0005445_1246386.jpg


お昼は少し移動。
日本橋三越の”グリル満点星”でロールキャベツと和風オムライスを食べました。

ちょっと食べすぎの一日。
案の定、夜は具合が悪くなって大変でした。。

ここ数ヶ月の間、母2人は毎日のように気遣いの連絡をくれて、
本当にこのオメデタを喜んでくれています。
まあ、期待が重すぎると思う時もあるけど、こんな自分は幸せ者なんだなぁと改めて思っています。

全ては、おなかの中のチビさんのお陰です :-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2005-12-16 21:29 | Life