カテゴリ:パン( 13 )

からすのパンやさん

記録のために、その2
1月18日

チビは絵本”からすのパンやさん”がだいすき。
d0005445_22521677.jpg

特にからす一家がせっせとパンをつくる場面に、いつもくぎ付けです。
そこで、雨の日曜日のお昼、チビと一緒にパンを作りました。

d0005445_22364569.jpg
ウインナーとコーンとチーズをトッピング。

d0005445_2237328.jpg
”チビのぱんやさん”の、クマパンです:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2009-01-26 22:35 | パン

増殖・・・

チビの王子友達へのバレンタインデーのプレゼントは、
d0005445_23455482.jpg
たくさんのあんぱんまんパン!
そして・・・・
d0005445_2346834.jpg
たくさんのあんぱんまん(風・・?)スイートポテト!!

女子ママ4人で手作りした、あんぱんまん達です。

すっかりアンパンマンの顔作り、マスターしたぞ~
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-02-15 23:58 | パン

久しぶりの♪

以前、美味しいパンを頂いたことのあるP氏の同僚の方から、年始のご挨拶ということで、またまた鎌取にある”ル・クール”のパンをいただきました。
d0005445_1275382.jpg
こちらはオリーブのリュスティックとレアノザン
他にリュスティック&ロールパン等もいただきました。

実は以前から気になっていたお店。
嬉しいよぉ~ありがとうございます。

一口食べて、味にも感激。
こんなみずみずしいリュスティックは初めて。
大事にちょこちょこ、いただきます:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-01-13 12:17 | パン

むふっ

寒くなってきましたね。
暖かいコーヒーと美味しいパンが合う季節。恋しいなぁ。
d0005445_12424179.jpg

ということで、寒い中、チビを完全防備させてベビーカーでゴー!
今日は近所のスーパーのパン屋さんで、クロワッサンオンダマンド・・・風のクロワッサンのクリームサンド(笑)を購入(写真がぼけていますね(^_^;))

このパン屋さんは、スーパーの中にあるにしては、食事パンが豊富で美味しい。それと、なぜかクロワッサンがとっても上手!
しかもMKのような正統派ではなく、どちらかというと甘いパイ風味が強いクロワッサンなので、カスタードクリームとよく合って、とっても美味しゅうございました:-)

最近、パン好きのママ友達が出来ました。
チビを通じて出来る友達は、絶対今までの自分だったら接点が無かったようなタイプの人が多くて、いつも話すと目からうろこです。
面白いなぁ。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-12-07 12:58 | パン

ぬぉぉー

チビ姫が産まれて一ヶ月半の間、外出は3回。
内祝いを買いに船橋へ、実母&P氏に姫を預けて行ったきりです。
というのも、姫は完全母乳で育てている完全おっぱいちゃんだから、ミルクをたくさんあげるのに、まだちょっとちょっと抵抗があるのです。もうちょっと大きくなって一緒に外出したり一日P氏に預けられるようになるまで、しばらくパン屋めぐりは辛抱しないといけません。。

分かっているけど。。
d0005445_13131722.jpg
VIRONのフーガスオリーブ。
こんな写真を見つけてしまうと、早く行きたくなります。
気ままなパン屋めぐり。

ああ、、母が買ってきてくれる地元の"○ーターパン"以外のパン。
ひさびさに食べたくなってきた:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-07-10 13:44 | パン

ロバのパン屋

毎週火曜と金曜の10時、我が家の近くに”ロバのパン屋”がやってくる。

d0005445_18232711.jpg
元祖ロバのパン屋さんは、こんな感じでおじさんがチンカラリンと登場するらしい。
ビタミンパンなんだぁ、可愛いね。




我が家の近くにやってくるロバのパン屋さんは、小学校の給食の時の音楽のようなテーマ曲を鳴らしながら登場する。
聞いてみると、隣町のパン屋さんが販売車を出しているとのこと。

いつも同じ明るいお姉さんが販売していて、毎回ちょこっと会話しつつお買い物:-)

今日はクルミとアップルの蒸しパンとカレーパンをランチ用に購入しました。
どのパンも地元に根付くパン屋さんという感じの味。
とーっても幸せにしてくれます。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-31 18:37 | パン

ベーグル@コストコ

一度は行ってみたかった、コストコへ行ってきました。

米映画で良く見る大きなカートをひっぱって、いざ買い物へ~
見るとどれも、1ダース以上のまとめ売りのものばかり。
わーどれもでかい!
私と同じくこんな異国情緒に弱い(笑)P氏。
2人でそわそわわくわく、せわしなく見回りました。

夫婦2人でいきなり思い立って来たので、取り合えずお裾分けするあても無く、、いろいろ悩んだ末、トイレットペーパーとコーヒー粉・夜用のパエリア&を買いました :-)

そして、かねてから気になっていたここのベーグル&マフィンをチェック。
ドキドキしながらBREAD&SWEETSの売り場に向かうと、あった~!
やっぱりでっかーい&美味しそう。。
悩みつつ試食をつまんで、ベーグルのシナモンレーズン&チーズを各6こづつ買うことにしました。
d0005445_14531635.jpg
次の日の朝、シナモンレーズンはそのままで、そしてチーズは温めていただきました♪
どちらも、ぎゅっとつまった生地がもちもちとして好きな食感。
シナモンレーズンにはクリームチーズ&ブルーベリージャムをはさんで食べると、とっても合いました。

また、このベーグルを買うだけの目的だけて、
コストコに行っちゃいそう。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-18 14:43 | パン

加藤さんと阿部さん

我が家の近くのスーパーのお惣菜コーナーに、
加藤仁と阿部守正の店”のサンドイッチがあります。

不思議な名前のこのお店。
調べてみたら葛西にある、食パンが美味しくて有名なお店とのこと。
しかもどのパンも素材にこだわって添加物をなるべく使わず作っているそうです。
一度、行ってみたいな~。

本日、久しぶりにこちらのサンドイッチを発見したので、
ランチにロースカツサンドを頂きました:-)

もっちもちした生地のコーンパンの間にロースカツがぎゅっと詰まっていて大満足!

ということで、あっという間に完食。

あ・・・写真に撮るの忘れちゃった。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-15 14:59 | パン

いただき物パンで幸せ~

P氏が会社同僚の方で、私を遥かに超えたパン好きの方を発見。
先日、Zopfへ行ったついでにその方へお土産のパンをお渡ししたところ・・・・・

ジャーン、こんなにたくさんのパンを頂いてしまいました。
d0005445_1810822.jpg
マルイチベーグルのエヴリシング&セサミ&7グレインハニーフィグ(噂どおり、でかっ!!)
d0005445_18103445.jpg

カタネのパン ノワゼット・エ・カレンツ&セレアル&ノワゼット・エ・レザン&クロッカン そして、すみのえ オニオンパン
(画像が悪くてごめんなさい。ナンセ朝6時、朝ご飯前に慌てて撮ったもので・・)

一つ一つ丁寧に個別に包装してあり、しかも分かりやすく名前まで書かれてありました。しかも、マルイチベーグルとカタネといえば、まだ行ったことのない私の憧れのお店。どうしよ~♪ うれしい~♪

さっそく朝食にエヴリシング半分&カタネのクロッカン、
お昼にはすみのえのオニオンパン&ノワゼット、
そして、夜ご飯に7グレインハニーフィグを美味しくいただきました。
しかも少しずつ・・・大切に(笑)。

マルイチベーグルはどれもむっちりぎっちりとしていて、粉の味が美味しいですねっ。カタネはハード系も美味しかったですが、特にクロッカンがしっかりザクザクで大好きな味でした。感激。。

やっぱり今のうちに、一度は代々木上原は行っておかなくっちゃ。マルイチでベーグルサンドも食べなくっちゃ~

いやいや、本当に、どうもありがとうございました :-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-03 18:45 | パン

表参道

今日は、親友4人内の恒例の誕生日お祝いランチ:-) 

今回は、2月生まれの友達のリクエストによりスペイン料理のお店、
表参道”TESORO”に行ってきました。

”体に優しいシェフのおまかせコース”をオーダー。
前菜からデザートまでお野菜がたっぷりで、ホント、体に良さそう。
でもって、以前から食べてみたいと思っていた”黒大根”を初めて食べることが出来ました。
ただ、いつも食べるガヤガヤ系のスペイン料理のお店とは全く違う雰囲気に、ちょっと拍子抜け。。
でも、いつものようにワイワイとしっかりお祝いさせてもらいました♪

久しぶりの表参道は表参道ヒルズの影響で、
もんのすごい人の量!!
なので、表参道ヒルズに行くのは諦めて、echikaでお茶となったのだけど、こちらももちろん、人人人で溢れていました。

初めて”Boulangerie JEAN FRANÇOIS”を覘いたのだけど、噂どおり、お店のパンが人ごみの中に陳列してあるような状態になっていて、何だか可哀相。。
結局、Boulangerie JEAN FRANÇOISではパンを買わず、友人と別れた後、一人で前からすんごく気になっていたお店A.R.I.へ初めて行きました。
小さくて可愛いお店に、大きなマフィン&クッキーがたくさんあって、いい雰囲気。さんざん悩んだ挙句、アンチョビとブロッコリーのマフィン&オリーブクッキーを購入。
d0005445_20325044.jpg

翌朝、マフィンはちょっと温めなおし、P氏と半分ずつにして食べました。
ブロッコリーがごろごろっ&アンチョビの塩味がしっかり利いたボリュームたっぷりのマフィン。そして、サクサクのクッキーもずっしりと美味しく、満足満足。

実は正直、マフィンのお値段にちょっとびっくりしていたけど、
食べてみたら、うーん、その価値あるかも・・と思うことが出来ました。

でもP氏には、ちょっと不評だったみたい。
今さらだけど、P氏は全くのお米人間なのです。。

朝からお付き合いさせちゃって、ごめんね(笑)。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-02-25 19:53 | パン