カテゴリ:Sweets( 5 )

ジンジャーケーキ

久しぶり、ケーキを作りました。
d0005445_1516431.jpg
こちらのジンジャーケーキ、薄力粉40g&アーモンドプードル80g&生姜50gという、ちょっと風変わりなレシピでしたが、おとな味のしっとりした美味しいケーキが出来ました:-)

作成時間は約1時間。
待ちぼうけのチビにとっては、我慢ギリギリという感じ(苦笑)。

落ち着いてお菓子を作るのは、まだチビのネンネ後がよさそうです。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-02-06 15:20 | Sweets

美味しい日々

味覚の秋。
美味しい日々です。

まずは”グラマシーニューヨーク”のロールケーキ。
前回のマンゴーのロールケーキに続いて、今回は秋のスペシャル、
”栗と和三盆のロールケーキ”(^^♪
前回同様、本当に美味し~。
d0005445_2372013.jpg
とにかく、スポンジ部分がたまりません。しゅわしゅわ。

そして6月以来、すっかりご無沙汰していた、ご近所のCAFE”Mamma nino”へ、ママ友達ちーちゃん&アイ君とGO。
d0005445_2373280.jpg
美味しい”サラダランチ”&コーヒー”Pappa nino”をいただきました。

前回は、まだ歩けないチビをベビーカーに乗せて、
少しゆっくりお食事できましたが・・・・
今回はそういうわけにはいかず。。
着いて早々、店の周りを歩き回って遊ぶアイ君&チビ。
そんな怪獣達を追いかけつつ、必死に食べるランチ(苦笑)。

いやはやコーヒーの味もわからないくらい、
バタバタ。。

チビよりちょっとお兄ちゃんのアイ君。
遊びもアンヨも激し目です。
そんなアイ君を必死に追いかけて、歩き回る真似っ子チビ。

でも、実はこの二人、とってもいい仲。
チビはアイ君の名前を呼びつつ追いかけて、
必死に手をつないで歩いたりして・・・。
これがまたカワイイ:-)。

でも最後には、ちょっと目を離したすきに二人で水溜りに両手ばちゃばちゃ。でもって、顔にぴちゃぴちゃ。

そうさ、悪さも二人でやると怖くないもん!

なんて強気になってめいっぱい遊んだ怪獣2人なのでした。

もうっ(怒)。
でも、まっ、こんなに嬉しそうなら、
たまの男の子遊び、許してあげよう。

また、遊ぼうね~
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-10-08 00:03 | Sweets

涼んできました。

ここ数日の猛暑に、ちょっとバテ気味の私たち。
美味しいかき氷食べたーい・・・ということで、
ママ友達3人&チビ2人で麻布茶房へGO!

d0005445_23575598.jpg
トモさんの大きなイチゴソフトミルク~。
そして、その手前で卵ボーロで満足してくれている、いい子のチビ。

カキ氷~!っと気合いれていたはずなのに、わらび餅に目がない私。
メニューをみたとたん、急遽、予定変更。
抹茶わらび餅パフェをいただきました:-)
うんうん、うまいっ。

この一週間夏休み中のP氏は、この日、朝からサーフィンへ。
そして、私は友達と幸せな時間を過ごしたのでした。

また、美味しいもの食べに行こうね~。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-08-15 23:53 | Sweets

しゅわーって感じ。

先週末、義母さんからいただいた、”グラマシーニューヨーク”のマンゴーのロールケーキは、久々のヒットでした。
d0005445_22243670.jpg
何よりスポンジの食感が最高。
しっとりしてて口の中でシュワーってとける感じ。。
何とも言えず美味しゅうございました:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-06-20 22:38 | Sweets

つながりませんが。

今日、初めての和菓子作り、イチゴ大福に挑戦しました。
しかし、なんとも難しい・・
ぎゅうひの固さの塩梅がうまくいかず、イチゴを上手くくるめず。
よって、写真は撮りませんでした(笑)。
でもP氏にはバレンタインデーということでプレゼント。
首をかしげつつ、食べてくれました。よしよし。

そうそう、チビが携帯を持ったのですよ:-)
d0005445_021839.jpg

[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-02-15 00:09 | Sweets