カテゴリ:Cooking( 12 )

うちの味

お鍋いっぱいのクリームシチューを持って、
実母がお泊りにきてくれました:-)

母の特製クリームシチューは、
たーっぷりの甘いキャベツと味がしみた干し椎茸がポイント。

この、なつかしい味とあまい匂い。

私もチビに懐かしい我が家の味というものを、
作ってあげられるかしら。

d0005445_0283122.jpg

[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-10-26 00:13 | Cooking

男の料理 Part2

3連休の最終日、久しぶりコストコに行ってきました。
d0005445_22434947.jpg
特大シャンプー&リンス等やお気に入りのGAROFAROのパスタのほかに、コストコに行くと何故か料理をしたくなるP氏たっての希望で、ヨシダのBBQソースとワタリガニを購入しました。
そして・・・
d0005445_22504450.jpg
夜ご飯に、カニのトマトスープと、ヨシダBBQソースで漬け込んだチキンを焼いてくれました。

久しぶりの男の料理。
ご馳走様でした:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-02-12 22:56 | Cooking

せっせとおかゆ

7ヶ月に入って、チビの離乳食が一日2食になりました。
有難いことに何でも良く食べてくれるチビ。
d0005445_15511113.jpg

ちなみに↑は、おかゆとトマトとシラスのスープとカボチャのミルク煮です。
チビの最近のヒット(笑)はジャガイモと白身魚のマッシュみたい。
今朝もせっせと食べてくれました。口の周りをぐちゃぐちゃにしながら。

何気に楽しい離乳食作り。ちょこちょこオトナのご飯と一緒に作って、アイテムを増やしていくのが楽しみ。

そろそろ、お肉デビューも考えなきゃ!
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-01-05 16:03 | Cooking

男の料理

GW中にP氏が作った晩御飯:-)

d0005445_2156972.jpgキャベツたっぷり餃子。

豚コマをフードプロセッサーにかけて荒ひき肉にしたものとキャベツをたーっぷり使いました。水餃子と焼き餃子、どちらも美味し♪



d0005445_21563782.jpgコストコで美味しそうなアサリを発見。さっそく同じくコストコで買った”ガロファロ”でボンゴレビアンコを作りました。
おうち料理だから出来る、アサリたーっぷりの贅沢ボンゴレ。

はぁ、白ワインと一緒に食べたかったな~!
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-05-07 22:15 | Cooking

SIMPLE COOKIE

ひさびさのお菓子作り:-)
d0005445_9432056.jpg
今回はシンプルな紅茶クッキーです。

小さい頃、母は記念日があると手作りお菓子を作ってくれました。
今思えば、いつも超簡単&シンプルなケーキやパンだったけど、
作っている間の湯気や匂い、そして出来立ての味が大好きだったな。

一人でクッキー生地を捏ねながら、そんなことを思い出しました。
将来はこのクッキーをチビ嬢と一緒に作ろうっと。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-04-14 09:41 | Cooking

日向夏

”日向夏”って知ってますか?
d0005445_1839622.jpg
淡い黄色の小ぶりなはっさくという感じ。
でも食べ方が面白いんです。
d0005445_18404395.jpg

外皮(黄色い部分のみを薄くむいて、内側の白皮を多く残すようにするんです。
そしてそのまま、いただきます:-)

白皮の部分もさっくりおいしく食べられます。
砂糖をまぶして食べる方法もありみたいだけど、私は何もつけずそのままで充分。

通はお塩・醤油を振りかけて酒の肴にするらしい。
甘じょっぱいのがいいのかなぁ。。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-31 18:46 | Cooking

厚揚げカレー

ケンタロウさんのレシピは、美味しくて大好き。
昨晩、久しぶり厚揚げカレーを作りました :-)

d0005445_10318100.jpgポイントはお味噌を隠し味に入れることと、最後に刻んだ小松菜を山盛り入れること。

カレー頻度が高い我が家でも、このカレーは特別です。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-03-08 10:07 | Cooking

トマト鍋

最近の我が家のお気に入り、トマト鍋をご紹介 :-)
d0005445_216245.jpg

鍋の中で、ニンニク&唐辛子をオリーブオイルで炒めて、その中にお肉&アサリ&冷蔵庫の中の野菜をこれでもかっっ、と入れて、トマト缶&ひたひたになる程度にお水(トマトジュースでも美味しい)を入れ、コンソメを2粒。
ぐつぐつと煮込んであっという間に出来上がりです。

d0005445_21102185.jpg
締めには必ずお雑炊。
チーズを散らして、荒引き胡椒を一振りしていただきます。
ふーっ、最高っ。。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-02-12 21:13 | Cooking

カレー月間 其の1

d0005445_1026462.jpg
GABANのカレー粉を使ったカレー 第一段として、「チキンとお豆のカレー」を作りました。
こちらはP氏の平日夜ご飯用でwith パスタ版です。

圧力鍋を使ったら、拍子抜けするくらいあっという間に
ホロホロ鶏肉の美味しいカレーが出来ました。

恐るべし圧力鍋。

でも、やっぱりあの、圧がかかった時に錘から聞こえる

”シュンシュンシュンシュン・・・シューンシーュン”

にはまだ慣れない(笑)。

これが聞こえるとギクッと。。。
何となく鍋の前でウロウロしてしまいます(笑)

次回は牛スジカレーに挑戦だ~。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2006-02-01 10:42 | Cooking

ねばねば。

今晩のおかずは、無○○品のグリーンカレーとネバネバサラダでした。
d0005445_14222465.jpg

このネバネバサラダの正体は、こちら。
<材料>
絹豆腐一丁 ひき割り納豆1パック ピーマン1/2個
A(味噌小さじ4 マヨネーズ小さじ4 砂糖小さじ2 酒大さじ3)
焼き海苔 1/2枚 白ゴマ適量

①まずは、ソース作り。
Aを全て混ぜ合わせ、その中に納豆とピーマンのみじん切りをいれ、
ネバネバ混ぜる。
②食べる直前に皿に水気を切った豆腐を手で割りいれ、それにネバネバソースをかけ、焼き海苔をちぎり乗せ白ゴマを振ったら完成。 
混ぜ混ぜしながらいただきまーす♪

実はこのレシピ、図書館で借りてきた村上祥子先生の”サラダ革命”に載っている”豆腐とのりのサラダ”をアレンジしたもの。
こちらの本は優れもので、20種類のドレッシング(どれもカンタンで美味しい)を使ったサラダレシピが91個も載っています。
ちょっと工夫するだけで、定番野菜のサラダがこんなにバリエーション豊富に作れるなんて!と、読んでいると嬉しくなってきます。

メインのグリーンカレーですが、、、
スパイスが調合されていて使い勝手がよく、見栄えもいいのですが、
ちょっと私達にはスパイシーすぎて、いまいちでした :-|

たくさん残ってしまったグリーンカレー。
明日、すりリンゴや牛乳を加えてみたらいけるかな。
頑張って、片付けようっと。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2005-12-18 22:20 | Cooking