カテゴリ:未分類( 22 )

秋の気配。

またしても、久しく更新していませんでした。
夏が始まったぁ~と思っていたら、あっという間に秋の気配。

子育てに追われて、時間がつるつると流れるように過ぎていく今日この頃。
もっと落ち着いて、時間を大切にして過ごさなきゃ。

d0005445_23182654.jpg
退院直後のあーちゃん&チビ姉妹。

d0005445_23184530.jpg
最近の姉妹。

ただいま、あーちゃん3ヶ月、そしてチビは3歳3ヶ月。
だんだん顔が似てきました。
そして声まで似てきて、二人とも・・・・でかい。。
チビの絶え間ないおしゃべりとあー坊の泣き声のおかげで、
いつも夫婦の会話は切れ切れです(笑)。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2009-08-26 23:53

10数える。

近頃のチビは、イヤイヤ~盛りです!

一度おへそが曲がると、気持ちとは反対のことを言いたくて仕方が無くなるみたい(^_^;)

たまにチビのココロが収集つかなくなってくると、
わたしも一緒に収集つかなくなってきて、つい怒ってしまいます。

でもその後、チビが聞いてくるのです。

”ママ、怒ってない?怒っているの??”

って、何度も何度も。

そのたびに、”もう大丈夫だよ~。さっきは怒ったけどね。”
などと言いながらチビに気持ちを説明(・・言い訳?)しつつ、
いかんいかん・・・と反省。。

ある人が教えてくれました。
ついカーッとした時には怒る前に、10数えて深呼吸すればいいそうです。

ごめん、チビさん。
深呼吸、深呼吸。
d0005445_2252060.jpg
今日、公園でハートのかたちのハッパ、見つけたよ:-)
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-06-04 22:33

2nd Birthday!!

チビが2歳になりました。

一緒に笑って一緒に泣いて。
一緒にいろんなことを乗り越えてきた2年間。

いつも目をキラキラ(時にはギラギラ(笑))させて、
何でもかんでも吸収して、大人になっていくチビ。

そんなチビを見ていると・・・・
ハハはうれしいような、ちょっと怖いような、そんな気分になります。
d0005445_22555480.jpg

毎日、たくさんの笑顔となみだを、どうもありがとう。

ハハはやっと2年生。
まだまだお勉強中の身です。
もう少し大きな心であなたを包めるように、
もっともっと頑張ります。


お誕生日の今日は、家でゆっくり過ごしました。
お祝いDinnerは、おさるさんハンバーグ&こぐまちゃんのホットケーキ、イチゴスペシャルばーじょん(笑)。
d0005445_2323049.jpg
そして、私達からのプレゼントは、おままごとキッチンにしました。
d0005445_2362858.jpg
”おりょうりコトコトする。おいしいのつくるのね~。。”
d0005445_23161967.jpg
その夜は遅くまで、パジャマにお誕生日の王冠(こどもちゃれんじの付録(笑))をかぶって、ずーっと遊んでいました・・・
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-05-25 21:41

パパにプレゼント。

先程、とうとう聞いてしまいました。
禁断の真実。

”ねえ、チビ。どうして、パパとママのところに来てくれたの?”

すると、うーん、、、と考えている風の顔をするチビ。
そして一言。

”パパにプレゼント。プレゼント、持ってきたよ。”

”そうかぁ~。そうだったんだね。ありがとうね。”

d0005445_1124754.jpg

チビ、本当に来てくれて、どうもありがとう。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-05-20 01:16

家族の風景

うちのマンションは線路脇にあって、
我が家のある4階からは、電車内の乗客が見えます。

夕方、チビを抱っこしてベランダへ。
遠ざかっていく電車に手を振りながら、
いつもチビが一言。

”気をつけて・・・”

だって。
どこで覚えたんだか(笑)。


それぞれがそれぞれの一日を過ごして、
いろんな思いを胸に、また家路へ急ぐ。

頑張っているすべての皆さん、おつかれさまでした。
お気をつけて・・・


キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景

7時には帰っておいでとフライパンマザー
どこにでもあるような 家族の風景

友達のようでいて 他人のように遠い
愛しい距離が ここにはいつもあるよ

何を見つめてきて 何と別れたんだろう
語ることもなく そっと笑うんだよ

キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景

7時には帰っておいでとフライパンマザー
どこにでもあるような 家族の風景

”家族の風景”/ハナレグミ
d0005445_011690.jpg

[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-04-01 00:02

東京散歩

初めてチビを連れて、東京駅へ行ってきました:-)
d0005445_126794.jpg
久しぶりの東京駅。
TOKIAやOAZO、新丸ビルなどなど、ゆっくり眺めたかったけど今回はおあずけ。
6年前に結婚式を挙げた、和田倉噴水公園前レストラン近くでお弁当を広げ、ランチとお散歩をしてきました。

またまた新しくなった東京駅周辺の風景。
でも、やっぱり好きな場所。
そして今回、思ったより子供づれに優しい街だと気づきました。
今後はもっと気軽に、チビを誘って遊びに行こうっと。

久しぶりのパンネタ。
東京駅のGranstaにある、BURDIGALAへGO!
d0005445_1264794.jpg
こちらは大きめのマンゴーがごろごろ入ったマングアプリコ。
ん~美味しかった!
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-03-03 01:26

もっともっと。

Blogを通じてお知り合いになった方に教えていただいた、素敵な曲。

”Dear Mama”

頑張っている世界中のママさんに届きますように・・・


きっと私なんて、まだまだ。
もっともっと、頑張らなきゃ!
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-01-18 00:57

みんなちがって、みーんないい

d0005445_0141325.jpg


この年末年始を経て、ますますチビのお友達が成長したようで、
今まで以上に個性が出てきました。
だから、一緒に遊ばせているとそれぞれに違う面が見えてきて、
ほーんと、おもしろい!

そして、みんないとしい。


”私が兩手をひろげても、
お空はちつとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のやうに、
地面(じべた)を速くは走れない。

私がからだをゆすつても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがつて、みんないい。”

「私と小鳥と鈴と」金子みすゞ
[PR]
by iyu_iyu2 | 2008-01-11 00:53

お砂場ザクザク。

今日、近所の公園へ初めてお散歩に行きました。

公園はすっかり秋の景色。
たくさんのキレイな色した落ち葉と、
どんぐりの実がコーロコロ。

まだチビは、遊具より落ちている小枝やどんぐりのほうが気になるみたい。
お得意の、”ん~??(訳;これなーに?)”を連発しながら、
気ままに落ち葉拾いをしていました。
d0005445_20311081.jpg


その後、では、そろそろお昼だし帰りましょ~と言いかけた時、
チビは公園の端にある砂場を発見!
ダッシュで駆け寄ると遊び始めてしまいました。
d0005445_20372388.jpg

実はお砂場遊びは、何となくまだ早いかな?と思ってさけていました。
だってチビはまだ、何でも口に入れる時期真っ只中。
お砂でも食べ始めたらタイヘン・・・そう思っていたのです。

ところがそんなハハの心配をよそに、
チビさん大盛り上がり。
いつの間にか隣のお兄ちゃんのシャベルを使って、
お砂を巻き上げながら、ザクザク遊び始めてしまいました。

案の定、帰る時は手足砂だらけ。
よっぽど楽しかったのか、”あそぶぅぅ、あそぶぅぅ、、、”と泣き叫び、
しばらく、大変でした(^_^;)。

こんなにお砂場が好きだったなんて。

でも、ハハも汚れたらイヤだなぁ・・なんて思わず、
もう少し心に免疫をつけて。
好きなだけ汚れを気にせず思いっきり遊ばせる事、
これからは、時には必要なのかもね。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-09-26 21:04

じっとしてぇ。

歩くようになってから、ネンネとご飯とおっぱいの時以外、
一時もじっとしていないうちのチビ。
一日中、鼻歌まじりで踊りながら歩き回っています。

ここ最近のブログでのチビの写真がお食事中なのは、
そのせい(^_^;)。
へなちょこカメラマンのハハの腕前では、
ぶれずに撮れないのデス。
d0005445_22372062.jpg
d0005445_2240414.jpg
何とか撮れた、この2枚。
ネンネのチビ&絵本の中の愛しのワンワンをうっとり眺める後姿。。

もうっ、、いつもの笑顔が撮りたいのにぃ。
[PR]
by iyu_iyu2 | 2007-08-29 00:42